スポーツ

プロ野球セ・パ「波乱のキーマン」地雷原ガイド(1)松坂大輔の中日入団で…

 プロ野球界は一足早く球春到来である。とはいえ各球団を見渡せば、最強寒波が猛威を振るう世間同様に、「地雷原」がそこかしこに見受けられる。まずは松坂入団のあおりを食ってなにかと爆弾を抱え込んだ中日だが、「内紛勃発」の機運が頂点に達しているという。

 去る1月16日、「東京スポーツ」のスクープで球界に激震が走った。

 日本ハムから中日へFA移籍した大野奨太(31)の人的補償で指名された岩瀬仁紀(43)が、「プロテクト外選手」にもかかわらず「人的補償になるなら引退する」と完全拒否。結果、騒動の拡大を避けるべく、日本ハムが金銭補償のみの決着を選択したというのだ。

 紛糾の背景を整理していけば、そもそも日本ハムは、球界最高齢投手の岩瀬に本気で触手が動いたのだろうか。

「ここ数年の課題は宮西尚生(32)以外に左のリリーフを固定できなかったことなんです。しかも今オフ、やはりFAで守護神の増井浩俊(33)を失っている。相手打者の左右に関係なくフォークで空振りが取れる増井がいれば9回を任せられましたが、今後は1点リードの終盤、左の好打者にワンポイントで宮西をぶつけたら、その後ろに不安が残る。いまだ守護神未確定の状況ですから、百戦錬磨の岩瀬はまさに補強ポイントと合致します」(パ・リーグ関係者)

 今季から投手コーチを兼任し、選手としても晩年を迎えている岩瀬を「まさか指名しないだろう」という、中日フロントの油断が招いた事態と言える。しかも、問題勃発に至る火種も、そもそも中日が起こしたものだというのだ。

「昨シーズン中、日本ハムが金銭トレードで谷元圭介(33)を中日に放出した際、同様にオフのFA行使が控えていた大野とのW移籍も打診していたといいます。ところが、それは中日が断っていたんです」(日本ハム関係者)

 にもかかわらずシーズン終了後、中日は大野の獲得に動き出し、その結果、岩瀬問題が表面化した。

「移籍後に発生する、昨季の残り年俸の支払いをケチったんでしょうか‥‥。ともあれ中日、日本ハムの両球団から公式に否定のコメントは出されず、報道内容は事実と見て間違いない」(前出・パ・リーグ関係者)

 ルールどおりに動いており、落ち度のない日本ハムが貧乏くじを引いた形である。

「とはいえ、菅野智之(28)や大谷翔平(23)らをドラフトで強行指名し、波紋を広げてきた球団です。本当に岩瀬引退となれば、とばっちりで悪役になっていたはず。『中日のレジェンドを引き抜いた』などとファンから総攻撃されるのを嫌い、“大人の対応”を選択したのでしょう。日本ハムが問題にしない以上、NPBも動けない。この件はこのまま闇に葬られるでしょう。一方で、事実を知った岩瀬のモチベーションも気になりますね。大野とバッテリーを組む際もどうなることやら‥‥」(前出・パ・リーグ関係者)

 動揺が収まらぬ中、またしても中日を舞台にニュースが発信された。1月22日、ソフトバンクを退団した松坂大輔(37)のテスト入団が決まったのだ。

「いくら森繁和監督(63)や友利結(デニー)国際渉外担当(50)と西武時代から縁があるとはいえ、『功労者の岩瀬は切って、3年間まるで働いていない松坂を獲るのか』と、憤慨する選手や関係者は多かった。さらに推定年俸は1500万円+出来高とされているが、『どうせもっともらってるんだろ』などと“ヘイト”が集中してしまったんです」(中日番記者)

 本人に非はないものの、選手側の、フロントや首脳陣への不信感が松坂に向かっているようで、いわば松坂がフロント、岩瀬が選手を象徴する存在として、さながら「代理戦争」の様相を呈してきたという。

「松坂は『痛みの原因がわかった』と話し、今は投球時も右肩に痛みを感じていないそうです。日本帰国後で状態はいちばんいいと聞いていますが、再発の不安はあり、本当に通用するかどうかは実際に投げ続けてみないとわかりませんよ」(前出・中日番記者)

 松坂が結果を残せなければ、それがそのまま森監督やフロントへの反発を生み、チーム内不和を招く“地雷原”になってしまいそうだ。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
2
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…
3
またまたファンが「引き渡し拒否」大谷翔平の日本人最多本塁打「記念球」の取り扱い方法
4
京都「会館」飲食店でついに値上げが始まったのは「他県から来る日本人のせい」
5
巨人の捕手「大城卓三と小林誠司」どっちが「偏ったリード」か…大久保博元が断言