芸能

梅宮アンナも支持! DeNA井納翔一「ネット中傷訴訟」の“芸能界余波”

 プロ野球選手の勇気ある行動でネット書き込み事情が激変の予感!?

 横浜DeNA・井納翔一投手が妻を誹謗中傷した文言を書き込んだネット民を特定、名誉棄損で訴えたことに一般人はもちろん芸能人たちにも注目されている。井納投手は妻を中傷した書き込みを見つけると、通信会社に情報開示請求をして本人を特定。特定された20代OLに情報開示にかかった費用を含む損害賠償金およそ191万円の支払いを求めているという。誹謗中傷の書き込みをした20代OLも週刊誌「FRIDAY」の取材に対し、「軽い気持ちでした書き込みでまさかこんなことになるなんて、書き込んだことを本当に反省しています」と、謝罪はしているものの、損害賠償金を払う余裕もないため、頭を悩ませているようだ。

 また、この行動により頻繁にネット上で見られていた芸能人への誹謗中傷書き込みがだんだんと減少していくことが予想されそうだ。

「先月29日に放送された情報番組『バラいろダンディ』(TOKYO MX)で、このニュースを紹介していましたが、割と誹謗中傷書き込みをされることも多い梅宮アンナが『(今後は)訴えたいと思います』と宣言するなど、こういった事例があることを知り、なるほどと思った芸能人も多いはず。情報開示にかかる費用も相手に負担させることができ、確実に自分への誹謗中傷書き込みを減らすことができるわけですから、誹謗中傷を気にしているようなタレントにとっては手段を問わない場合はこれを有効活用しない方法はないですよね」(エンタメ誌ライター)

 実際のところ、ここ最近でもネット上の誹謗中傷書き込みに心を痛めたことを打ち明けている芸能人は多い。

「石田純一の娘でモデルのすみれは先月30日深夜に放送されたバラエティ番組『有田哲平の夢なら醒めないで』(TBS系)で、毎朝、鏡の前に立って自分にエールを送るというルーティンがあることを明かしています。それを始めたきっかけはネットで受けた誹謗中傷が原因とか。すみれは『ネットとかですごいバッシングされて、このお仕事しているとメンタルがやられてしまう』『(誹謗中傷を受けると)すぐ号泣します。一人で家で泣いてる』と、ネットの書き込みを見て、泣くこともあるようですね。また、さかなクンも先月29日に自身のフェイスブックを更新し、否定的な書き込みをみつけ、悩みすぎたことで高熱が出たことを報告しています。こういった芸能人たちも井納投手のような行動に出ることも十分にあり得るでしょうね」(前出・エンタメ誌ライター)

 誹謗中傷コメントをストレス発散感覚でネット上に書き続けることは簡単なことでも、それなりのリスクがあるのは当然。そのことを一般人も認識しておく必要があるだろう。

(本多ヒロシ)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
嵐・相葉主演ドラマが爆死状態で“なりふり構わぬテコ入れ作戦”始まった!
2
関ジャニ大倉、ファンからカバンに「使用後肌着」大量入れられ被害の“苦悩”
3
今年もダウンタウンが「嫌いな芸人」1位!選出される“キーワード”とは?
4
新垣結衣があの新婚女優に見える瞬間?「けもなれ」でささやかれる珍現象
5
本田翼、「あざとすぎるCMダンス」に業界から「やっちまったな」の声!