芸能

意外にも初共演!五木ひろしが告白した「ダウンタウンを避けていた理由」

 2月16日に放送された「ダウンタウンなう」(フジテレビ系)に五木ひろしが出演。今回、番組に出演した理由と紅白出場の引き際などを語った。意外にも今回がダウンタウンと初共演。これまで何度も「ダウンタウンDX」(日本テレビ系)などからオファーを受けていたにもかかわらず、五木はダウンタウンとの共演を避けてきたという。

「テレビで見るダウンタウンの振る舞いから『ちょっとボクが出るのはどうかなっていうのが…』と、その共演NGだった理由を語りました。ダウンタウンと言えば、演歌の大御所・北島三郎を始め、梅宮辰夫などの“昭和のスター”たちに対してもツッコミを入れていく、イジっていくというスタンスですが、それが“礼”を重んじる五木の考えとは合わなかったのでしょう。かつて、『演歌なんて歌いたくない』という曲を歌ったシブがき隊に“激怒した”という都市伝説をテレビで認めたこともありましたが、その時も『イジメたわけじゃなく、礼儀は大切にしてもらいたいから』と語っていました」(テレビ誌ライター)

 それが一転、共演OKとなった理由について五木はこう語った。

「去年どっかのスタジオでバッタリ会ったでしょ?その時の挨拶がすごく丁寧だったんで、見直したんですよ」

 テレビではメチャクチャをやるが、挨拶はキチンとするダウンタウンの姿勢に、共演してみたいと思うようになったようだ。

「コロッケの“ロボ五木”のものまねも認めているくらいですから、イジられること自体には寛大なはず。しかし、それもコロッケのものまね相手に対する“礼儀”あってのこと」(前出・テレビ誌ライター)

 番組ではNHK紅白歌合戦の話題になり、松本が「どっかで区切りはお付けになられるんですか?」と紅白の引き際を考えているのか質問し、五木は「ヒット曲が出なくなったら」とキッパリ。

 さらに五木は「だって、紅白っていうのは、今でこそ古い歌や代表的な歌を歌ったりするけれど、昔はヒットしなかったら出られなかったから。ぼく、47回出てるうちに40作品歌ってるんですよ」と代表曲に頼るのではなく、多くの曲をヒットさせて紅白に出場し続けていると自負を語る。

 これを聞いた松本人志は「それはどういうことですか?ヒット曲もないのに出てるやつがいるっていう…」とひねくれた解釈をして、「ボクに変なこと言わせようとしてる」と五木が難しい表情を見せる一幕もあったが、今後、絡み解禁による別の番組での“攻防”にも期待できそうだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
吉澤ひとみ、「飲酒ひき逃げで実刑」後に待っている“地獄”の全容とは?
2
吉澤ひとみ逮捕の「タチの悪さ」で業界関係者が元モー娘。“苦い記憶”を暴露!
3
芸能男女がひた隠す「積年遺恨」18ラウンド(4)柳葉敏郎は酒癖の悪さが災いして…
4
嵐・松本潤とあの艶系女優が復縁!?インスタに投稿された“意味深”写真とは?
5
関ジャニ∞・錦戸亮、「西郷どん」放送中に不貞&妊娠騒動でNHK追放の危機!