社会

五輪メダリストも実践!腰痛、不眠も改善される「頭つぼマッサージ」の威力

20150222atama

 今、頭を押すことで健康効果が期待できる「頭つぼマッサージ」が注目を集めていることをご存知だろうか? 一般的に浸透している「足つぼ」と違い、「頭つぼ」は東洋医学で言う「つぼ」と呼ばれる経穴を刺激するのではなく、体の各器官や部位に繋がる末端神経が集まった反射区を押すというもの。頭つぼ考案者である整体師の武富ゆうすけ氏は過去、サーモグラフィを用いて頭蓋骨の反射区を押す実験を行ったところ、肩の引っかかりがなくなったり、便通が改善されるなどの効果を発見。そのほかにも頭痛、腰痛、不眠、目の疲れ、ストレス、小顔、顔の歪みなど、多くの症状に改善が期待できることがわかったという。

 また武富氏による頭蓋骨マッサージは、日本だけでなくハリウッドでも話題となっている。歌手のレディー・ガガが来日した際、彼女を施術したことをキッカケにその評判が海外へ拡大。その後はエリック・クラプトンやサイモン&ガーファンクルなどの世界的ビッグアーティストだけでなく、五輪メダリストや格闘技世界チャンピオンに至るまで、数々の著名人を施術。今では国内外からゴッドハンドと称賛されるほどである。

 そんな武富ゆうすけ氏が、著書「頭のつぼを押せば全身健康になる!」(自由国民社)を発売した。この本では肩、腰、背中から内臓まで各部分に効く、頭のつぼをイラスト付きでわかりやすく解説。誰でもわずか1回1分という短い時間で健康効果が期待できるという。

 またこの本の中で武富ゆうすけ氏は「頭つぼ」の重要性をこのように語っている。

「パソコンとスマートフォンの普及により、頭をケアすることがより重要になってくると思います。頭つぼでは、派生する反射区の反応もありますが、そもそも頭部を直接押していますので、頭そのものに影響します。私の実験では血液の循環が増したり、血液がサラサラになりストレス物質が減ることもわかっています」

 現代人に最適ともいえる「頭つぼ健康法」が、今後注目を浴びていきそうだ。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実写映画化で話題沸騰! 『ジョジョの奇妙な冒険 第4部~PART4 ダイヤモンドは砕けない~』のコミック版が無料試し読みに登場

    Sponsored
    85664

    最近は、新聞も雑誌もコミックもスマホで!なんて話をよく聞きます。デジタルをスマートに使いこなすサマは、かっこいい「大人」って感じですよね。でも、紙の雑誌で育った世代にとっては、まだ未体験という人も多いのでは。そんな人にオススメしたいのが、電…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    出張についてのアンケート

    Sponsored
    81003

    いつもアサ芸プラスをご愛読いただきありがとうございます。アサ芸プラスでは、今後出張に関する情報を提供させていただくにあたり、ユーザーの方の興味関心をアンケートでとらせていただいております。簡単な内容ですのでご協力よろしくお願いします。ご協力…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    秋津壽男“どっち?”の健康学「夜中、頻繁に目覚めるのは危険?不整脈や動脈硬化を合併する可能性」

    83505

    「あなた、またなの?」で始まるテレビコマーシャルを目にしたことがないでしょうか。夜中、頻繁に目が覚める旦那さんに対して、横で寝ている奥さんが声をかける内容です。同じ布団で寝ているパートナーが頻繁に起きると「いいかげんにしてよ」と言いたくなり…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
武井咲、ドラマ「黒革の手帖」が“低視聴率女優”の汚名覆す好発進の「理由」
2
橋本環奈、映画で隠せてもドラマでバレてしまった「クビレなし体型」の是非!
3
追悼・小林麻央 ブログに綴らなかった最期の自宅療養25日間(1)一時危篤で自宅療養を決意
4
新垣結衣の胸が辱められた!?「コード・ブルー」山下智久の問題シーン!
5
嵐・松本潤に浮上した「スタッフの厚意を無にする冷たい男」疑惑!