社会

「肥満の敵」とされていたチョコレートに体重を減らす効果があった!

20150227chocolate

 肥満の敵と思われているチョコレート。だが“チョコレートでは太らない”ばかりか、体重を減らす効果があるという説も、毎年のように発表されていることをご存知か。知っておきたいチョコレートの意外な効果を以下──。

 チョコレート・ココア協会は、「チョコレート・ココア健康講座」でラットを使った実験をあげ「チョコレートでは太らない」と述べている。さらに、2012年の米医学誌「Archives of Internal Medicine」には、「チョコレートを食べる頻度が高い人ほどBMI(肥満指数)が低い」と発表されている。

 チョコレートはもともとカカオ豆をすりつぶした飲み物で、古来「薬」だったように、カカオ豆にはカルシウム、鉄分、マグネシウム、亜鉛などのミネラルがバランスよく含まれており、血糖値をすばやく上昇させる働きがある。食前にチョコレートをと食べることで、上昇した血糖値が満腹中枢を刺激し、食欲が抑えられるというのだ。

 さらに、チョコレートに含まれる高分子ポリフェノールの一種、エピカテキンが筋肉を増やし、体重を減らすという実験結果もあり、ダイエット効果もあるともいう。

 ただし、カカオ65%以上のチョコレートでないとこうした恩恵は受けられないとのこと。それでもダイエットでチョコをガマンしていた人には朗報だろう。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    薬用和漢のチカラで髪を強くしなやかに…頭皮環境から考える山野愛子流「育毛」ケアとは?

    Sponsored
    76814

    20~60代の女性を対象に行った、ある髪に関するアンケートの結果によると、なんと9割以上の女性が「髪にツヤがあるほうが若く見えると思う」と回答し、4割以上が「初対面の女性の髪の状態またはヘアスタイルを見て、年齢を判断する」と答えたのだそうで…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    出荷本数26万本の隠れヒット!「ころころ歯ぶらし」はお口のトラブルに万能の歯ブラシだッ!

    Sponsored
    43394

    お口のトラブルを気にされている方の大半が、「もっとしっかり磨かないと!」と、力いっぱい歯を磨いてしまっていないだろうか? こういった“ゴシゴシ”磨きは歯や歯ぐきに負担をかけてしまうので、口内環境に悪影響を与える可能性が高い。またお口のトラブ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    放っておくと命に関わる血管のリスク 「血管の老化」に要注意!?

    Sponsored
    75325

    突然ですが、日本人の主な死因を知っていますか?最も多いのは、1/4以上の割合を占めるガンです。実はその次に多いのが、心疾患や脳血管疾患を合わせた「血管事故」。心筋こうそくや脳卒中などは心臓や脳の特殊な病気ではなく、実は血管が詰まったり破れた…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
浜崎あゆみが「法律違反」の現場を公開!もはや警察に通報するレベルか
2
木村拓哉「無限の住人」の大コケで最後の望みはあの作品に勝つことだけ!?
3
後ろから結合しているみたい!浜崎あゆみの筋トレ写真に男性ファンが大興奮
4
NEWS手越祐也だけじゃない!吉本の人気芸人も凶悪犯の仲間だった!?
5
清水富美加が芸能活動を再開も「激太り」にファンの悲鳴が!