社会

「肥満の敵」とされていたチョコレートに体重を減らす効果があった!

20150227chocolate

 肥満の敵と思われているチョコレート。だが“チョコレートでは太らない”ばかりか、体重を減らす効果があるという説も、毎年のように発表されていることをご存知か。知っておきたいチョコレートの意外な効果を以下──。

 チョコレート・ココア協会は、「チョコレート・ココア健康講座」でラットを使った実験をあげ「チョコレートでは太らない」と述べている。さらに、2012年の米医学誌「Archives of Internal Medicine」には、「チョコレートを食べる頻度が高い人ほどBMI(肥満指数)が低い」と発表されている。

 チョコレートはもともとカカオ豆をすりつぶした飲み物で、古来「薬」だったように、カカオ豆にはカルシウム、鉄分、マグネシウム、亜鉛などのミネラルがバランスよく含まれており、血糖値をすばやく上昇させる働きがある。食前にチョコレートをと食べることで、上昇した血糖値が満腹中枢を刺激し、食欲が抑えられるというのだ。

 さらに、チョコレートに含まれる高分子ポリフェノールの一種、エピカテキンが筋肉を増やし、体重を減らすという実験結果もあり、ダイエット効果もあるともいう。

 ただし、カカオ65%以上のチョコレートでないとこうした恩恵は受けられないとのこと。それでもダイエットでチョコをガマンしていた人には朗報だろう。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    寒い屋外からオフィスに戻ると頬が赤く…赤ら顔は化粧水で簡単ケア!

    Sponsored
    98132

    厳しい寒さが続き、屋外と室内の温度差が激しいと、「顔が赤くなってしまう…」と悩む女性がよく見られます。子どもの頃は「ほっぺが赤くてかわいい!」なんていわれて喜んでいたものの、大人になると恥ずかしいものですよね。メイクで必死にカバーしたり、さ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    Sponsored
    91454

    ダイエットをする人にとって、その理由はそれぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り返すことになってしまいま…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    少しのお酒で頬が赤く…赤ら顔は化粧水で簡単ケア!

    Sponsored
    91796

    年末年始の飲み会が増えるこの時期、「少しお酒を飲んだだけでも顔が赤くなってしまう…」と悩む女性がよく見られます。子どもの頃は「ほっぺが赤くてかわいい!」なんていわれて喜んでいたものの、大人になると恥ずかしいものですよね。メイクで必死にカバー…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
眞子さま「婚約延期」で「皇太子vs秋篠宮」代理戦争(1)「母親だけの問題じゃない」
2
浜崎あゆみ、「新幹線のファーストクラス」移動に鉄道ファンがキョーレツ羨望!
3
眞子さま「結婚延期」で浮上した皇室内の“壮絶ウラ攻防”
4
有賀さつき「52歳ガン死」までの過酷闘病(1)病名が伏せられていた理由は?
5
眞子さま「婚約延期」で「皇太子vs秋篠宮」代理戦争(3)お相手の醜聞を広める理由