芸能

やはり綾野剛には荷が重い?「コウノドリ」に小栗旬投入のワケ

20151018ayano

 綾野剛が主役の産婦人科役を務める10月16日スタートのドラマ「コウノドリ」(TBS系)にて、同じ芸能事務所に所属する小栗旬が第1話のゲストとして出演することがわかった。しかも小栗はドラマの中盤から終盤にかけて、準レギュラーとしても出演するという。このゲスト出演についてテレビ誌のライターが解説する。

「今回の配役には当初から、疑問の声があがっていました。綾野は冷酷な犯罪者などがハマるタイプで、心優しき産婦人科医のイメージには似合わないのです。とはいえ、綾野にしてみれば、デビュー12年目でやっとつかんだ連ドラの主役。なんとか後押ししたい所属事務所が、同じ事務所の小栗旬もセットにすることでテコ入れを図ったのかもしれません」

 TBSによると、小栗がダブル主演を務めた1月期のドラマ「ウロボロス」にて綾野が後半から出演していた経緯があり、その恩返しの意味で小栗が今回、制作側からのオファーを受けたとしている。だがこの説明に疑問を呈するのは前出のライターだ。

「たしかに綾野は『ウロボロス』の第7~9話にゲスト出演していますが、ドラマ公式サイトではキャストやゲストとして紹介されてなく、トピックス欄で触れられているだけ。それに対し今回の『コウノドリ』では、放送開始前の時点で小栗旬が第1話ゲストとして紹介されています。この扱いの差を見ても、小栗が制作側から重視されているのは明らかですね」

 小栗は妻・山田優との間に1歳になる長女がおり、産婦人科が舞台の本作にはハマり役と言えそう。その一方で、チョイ役で出演するレベルの俳優ではないのも明らかで、綾野の主演が決まってからゲスト出演のオファーが来たというTBS側の説明を鵜呑みにするわけにもいかないだろう。

「本作では当初、別の俳優に主演をオファーするも、まとまらなかったという噂もあります。その代役を探すにあたり、“主演・綾野剛、ただし小栗旬つき”という条件を事務所側が呑んだ可能性もありそうですね。そのうえで、『小栗を差し置いて綾野が主演?』という批判を交わすため、小栗のゲスト出演を放送直前に発表したのかもしれません」(前出・テレビ誌ライター)

 ともあれ、綾野が文句のない好演技で主役を務めれば、そういった批判は雲散霧消するはず。ここは綾野の奮起に期待したい。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    あなたも結婚できる!“人の手”にこだわった紹介サービスって?

    Sponsored
    52075

    話題の“こじらせ男子”というワケではない。40歳を過ぎてからというもの、職場でもそれなりの責任を任される立場にもなったし、性格だって明朗快活。それなのにナゼ、自分はこれまで結婚に縁がなかったんだろうか?旧友の「結婚しました!」という連絡を聞…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出張についてのアンケート

    Sponsored
    81003

    いつもアサ芸プラスをご愛読いただきありがとうございます。アサ芸プラスでは、今後出張に関する情報を提供させていただくにあたり、ユーザーの方の興味関心をアンケートでとらせていただいております。簡単な内容ですのでご協力よろしくお願いします。ご協力…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    秋津壽男“どっち?”の健康学「夜中、頻繁に目覚めるのは危険?不整脈や動脈硬化を合併する可能性」

    83505

    「あなた、またなの?」で始まるテレビコマーシャルを目にしたことがないでしょうか。夜中、頻繁に目が覚める旦那さんに対して、横で寝ている奥さんが声をかける内容です。同じ布団で寝ているパートナーが頻繁に起きると「いいかげんにしてよ」と言いたくなり…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
中居正広と木村拓哉が結託して、事務所を辞める3人を裏切り者扱いに!?
2
中居正広でもリカバー不能?「音楽の日」で歌手LiSAを巡って大放送事故!
3
ミスチル櫻井の“おひとり様”な買い物姿を目撃!その恐妻家ぶりとは
4
追悼・小林麻央 ブログに綴らなかった最期の自宅療養25日間(1)一時危篤で自宅療養を決意
5
NMB48山本彩の名前を絶叫連呼!TBS音楽特番で中居正広も収拾不能の放送事故