芸能

やはり綾野剛には荷が重い?「コウノドリ」に小栗旬投入のワケ

20151018ayano

 綾野剛が主役の産婦人科役を務める10月16日スタートのドラマ「コウノドリ」(TBS系)にて、同じ芸能事務所に所属する小栗旬が第1話のゲストとして出演することがわかった。しかも小栗はドラマの中盤から終盤にかけて、準レギュラーとしても出演するという。このゲスト出演についてテレビ誌のライターが解説する。

「今回の配役には当初から、疑問の声があがっていました。綾野は冷酷な犯罪者などがハマるタイプで、心優しき産婦人科医のイメージには似合わないのです。とはいえ、綾野にしてみれば、デビュー12年目でやっとつかんだ連ドラの主役。なんとか後押ししたい所属事務所が、同じ事務所の小栗旬もセットにすることでテコ入れを図ったのかもしれません」

 TBSによると、小栗がダブル主演を務めた1月期のドラマ「ウロボロス」にて綾野が後半から出演していた経緯があり、その恩返しの意味で小栗が今回、制作側からのオファーを受けたとしている。だがこの説明に疑問を呈するのは前出のライターだ。

「たしかに綾野は『ウロボロス』の第7~9話にゲスト出演していますが、ドラマ公式サイトではキャストやゲストとして紹介されてなく、トピックス欄で触れられているだけ。それに対し今回の『コウノドリ』では、放送開始前の時点で小栗旬が第1話ゲストとして紹介されています。この扱いの差を見ても、小栗が制作側から重視されているのは明らかですね」

 小栗は妻・山田優との間に1歳になる長女がおり、産婦人科が舞台の本作にはハマり役と言えそう。その一方で、チョイ役で出演するレベルの俳優ではないのも明らかで、綾野の主演が決まってからゲスト出演のオファーが来たというTBS側の説明を鵜呑みにするわけにもいかないだろう。

「本作では当初、別の俳優に主演をオファーするも、まとまらなかったという噂もあります。その代役を探すにあたり、“主演・綾野剛、ただし小栗旬つき”という条件を事務所側が呑んだ可能性もありそうですね。そのうえで、『小栗を差し置いて綾野が主演?』という批判を交わすため、小栗のゲスト出演を放送直前に発表したのかもしれません」(前出・テレビ誌ライター)

 ともあれ、綾野が文句のない好演技で主役を務めれば、そういった批判は雲散霧消するはず。ここは綾野の奮起に期待したい。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    薬用和漢のチカラで髪を強くしなやかに…頭皮環境から考える山野愛子流「育毛」ケアとは?

    Sponsored
    76814

    20~60代の女性を対象に行った、ある髪に関するアンケートの結果によると、なんと9割以上の女性が「髪にツヤがあるほうが若く見えると思う」と回答し、4割以上が「初対面の女性の髪の状態またはヘアスタイルを見て、年齢を判断する」と答えたのだそうで…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    女性と無縁の理系アラフォー男が3ヵ月で結婚!男が頼んだ“婚活のプロ”の正体とは?

    Sponsored
    74637

    「男子校出身で、おまけに大学も職場も理系のため、女性との接点がほとんどなかったんです。仕事も忙しく不規則なため、友人からの飲み会の誘いやサークルにも滅多に参加できず、そんな男性社会で20~30代を過ごしていたら、気づけば40歳。そこで慌てて…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    放っておくと命に関わる血管のリスク 「血管の老化」に要注意!?

    Sponsored
    75325

    突然ですが、日本人の主な死因を知っていますか?最も多いのは、1/4以上の割合を占めるガンです。実はその次に多いのが、心疾患や脳血管疾患を合わせた「血管事故」。心筋こうそくや脳卒中などは心臓や脳の特殊な病気ではなく、実は血管が詰まったり破れた…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
元SMAP“造反メンバー”への非情すぎるペナルティ「キムタク以外はギャラ5割カット?」
2
水谷豊から成宮寛貴へのメッセージか!?「相棒15」最終回の意味深映像
3
細川茂樹「事務所契約解除」のウラに意外すぎる「バッチバチ素顔」
4
吉高由里子が妊婦アナに坂口健太郎をぶつける暴挙に「謝れ!」の大合唱
5
松たか子VS寺島しのぶ 親族の祝宴で同席を拒否した梨園オンナの30年遺恨(1)昔は仲良かったが…