芸能

宗教みたい!近藤真彦「FNS歌謡祭」の特別扱いに気分が悪くなる人続出

20151208kondou

「マッチだけ特別扱いを強調するのはヤメろ!」

 アンチジャニーズが歌番組での近藤真彦のパフォーマンス時のスペシャル待遇にかなりご立腹状態だ。

 問題となったのが2日に放送されたフジテレビの毎年恒例の冬の音楽特番「FNS歌謡祭」でのこと。

 デビュー35周年のアニバーサリーイヤーに突入している近藤は、昨年の同番組では目玉としてSMAPや嵐をはじめとした14組の後輩グループとコラボして7曲にも及ぶスペシャルメドレーを披露しているが、今年はやや控えめとなり綾小路翔とのコラボなど3曲のメドレーだった。

 尺は控え目になったことで一安心かと思いきや、その分、内輪ノリが凝縮され圧倒的にウザくなってしまったとの声が浮上。というのも、アーティストのパフォーマンス中は他のアーティストたちがテーブルに着席して見守るというのが同番組のスタイルなのだが、マッチのステージのときに限り、ジャニーズの後輩たちがステージ前のテーブルを陣取り、総立ちで必死にパフォーマンスを盛り上げたのだ。ジャニーズファンにとっては好きなメンバーのノリノリなテンションが見られるため満足な演出だったようだが、ジャニオタ以外の視聴者の多くがその異様な光景に「ハッキリ言って気持ち悪い」「観ていて吐き気がした」「まるで宗教のようだった」など、苦情を訴えている。

「歌唱後のMCトーク中にはアンコールをするなど、内輪ノリが行き過ぎです。それにジャニーズ以外の出演者は後方で座ってステージを見守っていたため、会場の盛り上がりも綺麗に二分割。テレビの前のお茶の間もそうなっていたのではないでしょうか。また、昨年のコラボも事務所の派閥関係を完全に無視しての夢の共演でしたからジャニーズファンたち“だけ”は大喜びだったようですが、多くの視聴者はシラけ気味だったようです。その証拠に同番組史上最低視聴率を記録。その戦犯とも言える人物のパフォーマンスを今年もここまで異常に盛り上げる演出には、どんな政治力が働いているのかと疑問しか湧きませんね」(テレビ誌記者)

 ネット上でも「いい歳した連中が野球部ノリでやってんじゃねえよ」「変な宗教団体みたい」と批判が集中している。マッチは紅白にも出場するが、その“政治的”ノリが心配になってきた。

(佐伯シンジ)

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

アサ芸チョイス:

  1. 57616
    ストロングすぎる!?雨上がり決死隊・蛍原のおかっぱ頭に史上初の異変が!

    4月27日、「スカルプD 薬用スカルプシャンプー ストロングオイリー」の記者発表会が開催され、CMでお馴染みの「雨上がり決死隊」の2人が

  2. 62097
    この3つがNG習慣!急速に増加中、目のピントが崩壊する「スマホ老眼」とは?

    近頃、ふとした瞬間に「あれ?目のピントがおかしいぞ…」。そんな感覚を持った人はいないだろうか?もしも、答えが「YES」で、さらにあなたが

  3. 58844
    夫の昔と今のギャップで離婚を考える妻も!小林製薬が発表した驚愕の調査結果

    インパクトのある商品名を付けることでお馴染みの小林製薬が「ナイシトール」発売10周年を記念して、「夫の昔と今のギャップに関する調査」を実

注目キーワード

人気記事

1
香取慎吾もドン引き!高畑裕太が逮捕前に見せていた異常行動とは?
2
「今夜くらべてみました」出演日に…高畑淳子の息子・裕太逮捕で日テレに致命傷
3
妊娠した夏目三久のオメデタ記事の横に“因縁の商品”の広告が!
4
「キムタクに負けた男」香取慎吾のW杯予選応援団長辞退にサポーターが大喜び
5
キムタクをニラみつけること数回!?香取慎吾のメンチ切りに視聴者もビビった!