芸能

“伝説のいい女”に会いたい!「<3年B組金八先生>つちやかおり」

201512310107g

 ドラマ史に金字塔を打ち立て、アイドルの登竜門にも君臨した「3年B組金八先生」(79~80年、TBS系)。記念すべきシリーズ第1作でデビューを飾ったのが、つちやかおり(51)だ。

──さすがは黄金の80年代アイドル。デビューから35年が過ぎても愛らしさはそのまま。

つちや 実は12月23日(2015年)公開の「永遠のダイヤモンド」で、30年ぶりに映画出演をしたんです。しかも、初の母親役でした。

──結婚後のブランクを考えれば、そのくらいになりますか。

つちや 昔より演技に対して自然に取り組めましたね。この年齢だからこその気負いのなさが新鮮でした。

──さて、デビュー作の「金八」は、紅白のトリに決まった近藤真彦、今や衆議院議員の三原順子、たのきんの田原俊彦に野村義男、そして「十五歳の母」の鶴見辰吾に杉田かおると逸材がそろっていました。

つちや あの2人は子役経験もあったから、際立ってうまかった! 私たちはセリフの面接とかもなく、それぞれのキャラクターで選ばれたんですよ。

──ツッパリ少女が欲しいところに三原順子がいたとか?

つちや 順子は先生役で来たのかと思った(笑)。ドラマ自体は、あんな騒ぎになると思わなかったんですよ。それが第3話のあたりからファンレターが急増して、テレビ局の前に男の子たちがあふれるようになりましたね。

──演じた阿部トシエ役はどんなキャラクター?

つちや いちばん前の席にいるちっちゃくてキャンキャンした女の子。よく皆さんに言われるのは、受験票を忘れて、電話ボックスで泣くシーンなんです。ほんの数十秒くらいなのに、印象が強いんでしょうね。

──そして歌手デビューした82年組の同期である「シブがき隊」の布川敏和と交際(のちに結婚・離婚)。携帯電話もない時代に、アイドル同士がつきあうのは大変だったでしょ?

つちや 外には遊びに行けないので、知り合いのスタイリストさんの家で会わせてもらうとか、そんな感じでしたね。

──91年に結婚して1男2女をもうけたが、14年に離婚。新たな交際相手の存在もあって、ワイドショーのターゲットになりました。

つちや 覚悟を決めて会見に臨みました。きちんと伝えたいことを伝えようと。もちろん、しばらくは大変でしたけど、ノドもと過ぎれば‥‥なのか、サーッと落ち着くんだなって(笑)。

──新たなお相手との再婚は?

つちや それは考えていないですね。次女がまだ成人していませんし。

──その離婚と前後して芸能活動も再開し、12年、15年には雑誌でセミヌードも披露。変わらぬ「アイドル性」と「熟女の魅力」が同居して、新次元の仕上がりになりました。

つちや 尊敬している写真家の渡辺達生さんから「一緒にやろう」と言われて、お引き受けさせていただきました。賛否両論はあったかもしれませんが、貴重な経験をさせていただきましたよ。

──時計の針が再び、加速しそうですね。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    あなたも結婚できる!“人の手”にこだわった紹介サービスって?

    Sponsored
    52075

    話題の“こじらせ男子”というワケではない。40歳を過ぎてからというもの、職場でもそれなりの責任を任される立場にもなったし、性格だって明朗快活。それなのにナゼ、自分はこれまで結婚に縁がなかったんだろうか?旧友の「結婚しました!」という連絡を聞…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    白髪は年齢のせいじゃない?!40代でも間に合う黒々対策

    Sponsored
    70992

    30代後半からチラホラ出てくる白髪。恐ろしいことに、白髪が1本見えるだけで見た目の印象は10歳も老けて見られてしまうのをご存じですか? つまり、若返りのポイントは髪の毛にあり!肌を一生懸命お手入れしても、きちんとメイクしても、髪が美しくなけ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出張についてのアンケート

    Sponsored
    81003

    いつもアサ芸プラスをご愛読いただきありがとうございます。アサ芸プラスでは、今後出張に関する情報を提供させていただくにあたり、ユーザーの方の興味関心をアンケートでとらせていただいております。簡単な内容ですのでご協力よろしくお願いします。ご協力…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
野際陽子逝去に際しての長嶋一茂のコメントに「女優業差別」との指摘!
2
やはり、あの男が原因? とんねるず「男気ジャンケン」が強制リニューアル
3
春ドラマ「視聴率女王」に天海祐希が輝いた「スキャンダラスな理由」!
4
元SMAP香取慎吾「メンバーをドラゴンボールキャラに例えた」のが的確すぎ!
5
もはやヤケクソ?浜崎あゆみ、真の姿写すライブ写真投稿を呼びかける「勝算」