芸能

SMAP“解散騒動”の裏事情を一挙公開(1)フジテレビ「SMAP×SMAP」での謝罪会見の後に…

20160204a1st

 1月13日にSMAPの「分裂危機」が浮上すると、メディアは日本の一大事かのように大きく報道し続けた。だが、その水面下では「いい大人が何やってんだか‥‥」とツッコミを入れたくなる失笑裏バトルが繰り広げられていた。ドタバタ内紛の実態を全部書く!

「人間関係という意味では、とっくに“解散状態”。はたから見ても木村拓哉(43)の孤立は明らかで、他のメンバー4人から『アレ』呼ばわりされていました。昨年、番組収録前に、あるメンバーが木村の楽屋入りを指して『アレはまだ?』と言った時は、さすがに驚きました」

 芸能関係者がこう証言するように、SMAPは真っ二つに割れていた。ジャニーズ事務所からの独立を画策したメンバーは、木村を除く中居正広(43)、稲垣吾郎(42)、草なぎ剛(41)、香取慎吾(38)。一時は4人の造反組に、厳しい処分が噂されたが、18日放送の「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)に緊急生出演。木村拓哉とともにメンバー5人がそろって謝罪した。

「今回ジャニーさんに謝る機会を木村君が作ってくれて、今僕らはここに立てています」

 カメラの前で、木村への感謝の思いを述べたのは草なぎだった。

「謝罪コメントには台本があったのですが、木村に頭を下げるのは中居の役目でした。しかし中居がこれを拒否し、間に入った草なぎが“代役”を務めたのです。中居はそれでも釈然としない表情で、収録が終わるとすぐにスタジオをあとにしたそうです」(芸能記者)

 瞬間最高視聴率37.2%を記録した「謝罪中継」の3日前、中居が司会を務める「ナカイの窓」(日本テレビ系)の収録が行われた。同番組の関係者が語る。

「スタッフや共演者はあえてアノ話題には触れなかったのですが、そうした微妙な空気を察して、収録前にはみずから分裂騒動をネタにしていました」

 さらに出演者の楽屋には中居から豪華な差し入れが届けられたという。

「4000円はする『叙々苑』の高級焼き肉弁当でした。これも、騒動を起こして気を遣わせていることに対する中居のおわびの気持ちだったのでしょう」(前出・番組関係者)

 そんな“大人の気遣い”ができるリーダーの中居がなぜ独立に動いたのか。

「原因は中居の義侠心にある。育ての親であるチーフマネージャーのIさんが事務所を追われる身となり、中居が『一緒に出ます』と独立を表明したことで、他のメンバーも退社を決断しました。昨年11月頃のことです」(前出・芸能関係者)

 I女史といえば、売れない頃からSMAPを支え、国民的グループに育て上げた功労者と言われる。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

アサ芸チョイス:

  1. 54881
    PR
    マイナス金利導入で値上がりも?まだ間に合う「生命保険の見直し」その秘策

    今年2月16日から、日本史上初の金融政策である「マイナス金利」が導入されました。だけど、この政策によって私たちの生活にどのような影響があ

  2. 49459
    PR
    元気ハツラツの秘訣は『にんにく』『しじみ』『牡蠣』のトリプルパワー

    年齢を重ねていくたびにしんどくなってくるのが、年末年始の宴会。“おつきあい”とはいえ連日宴席となると、カラダの外も内側もズッシリと溜まり

  3. 56571
    PR
    年齢面で不利な“40代の婚活”を変えた「結婚相談所のサービス」その仕組とは?

    40歳を過ぎていよいよプレッシャーを感じてきたのが「結婚」の二文字。「まだ婚活は早い」「婚活をしなくてもそのうちいい出会いがあるだろう」

注目キーワード

人気記事

1
小林麻耶が一時意識不明、番組退席直前の異変とブログに綴っていた“心の闇”
2
視聴率爆下げの原因?松本潤「99.9」公式ツイッターの発言に視聴者から批判殺到
3
田中みな実が圧勝!前田敦子が自分のインスタグラムで公開処刑される
4
貫地谷しほりが公開したすっぴん写真がまるで「行為中」そのもの!?
5
まるで岡本夏生…真木よう子が超絶劣化も胸は健在で男性ファンは「ならば良し」