芸能

SMAP“解散騒動”の裏事情を一挙公開(1)フジテレビ「SMAP×SMAP」での謝罪会見の後に…

20160204a1st

 1月13日にSMAPの「分裂危機」が浮上すると、メディアは日本の一大事かのように大きく報道し続けた。だが、その水面下では「いい大人が何やってんだか‥‥」とツッコミを入れたくなる失笑裏バトルが繰り広げられていた。ドタバタ内紛の実態を全部書く!

「人間関係という意味では、とっくに“解散状態”。はたから見ても木村拓哉(43)の孤立は明らかで、他のメンバー4人から『アレ』呼ばわりされていました。昨年、番組収録前に、あるメンバーが木村の楽屋入りを指して『アレはまだ?』と言った時は、さすがに驚きました」

 芸能関係者がこう証言するように、SMAPは真っ二つに割れていた。ジャニーズ事務所からの独立を画策したメンバーは、木村を除く中居正広(43)、稲垣吾郎(42)、草なぎ剛(41)、香取慎吾(38)。一時は4人の造反組に、厳しい処分が噂されたが、18日放送の「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)に緊急生出演。木村拓哉とともにメンバー5人がそろって謝罪した。

「今回ジャニーさんに謝る機会を木村君が作ってくれて、今僕らはここに立てています」

 カメラの前で、木村への感謝の思いを述べたのは草なぎだった。

「謝罪コメントには台本があったのですが、木村に頭を下げるのは中居の役目でした。しかし中居がこれを拒否し、間に入った草なぎが“代役”を務めたのです。中居はそれでも釈然としない表情で、収録が終わるとすぐにスタジオをあとにしたそうです」(芸能記者)

 瞬間最高視聴率37.2%を記録した「謝罪中継」の3日前、中居が司会を務める「ナカイの窓」(日本テレビ系)の収録が行われた。同番組の関係者が語る。

「スタッフや共演者はあえてアノ話題には触れなかったのですが、そうした微妙な空気を察して、収録前にはみずから分裂騒動をネタにしていました」

 さらに出演者の楽屋には中居から豪華な差し入れが届けられたという。

「4000円はする『叙々苑』の高級焼き肉弁当でした。これも、騒動を起こして気を遣わせていることに対する中居のおわびの気持ちだったのでしょう」(前出・番組関係者)

 そんな“大人の気遣い”ができるリーダーの中居がなぜ独立に動いたのか。

「原因は中居の義侠心にある。育ての親であるチーフマネージャーのIさんが事務所を追われる身となり、中居が『一緒に出ます』と独立を表明したことで、他のメンバーも退社を決断しました。昨年11月頃のことです」(前出・芸能関係者)

 I女史といえば、売れない頃からSMAPを支え、国民的グループに育て上げた功労者と言われる。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    白髪・抜け毛の原因は年齢ではない?毛髪診療医のサプリで40代でも間に合う「白髪」対策!

    Sponsored
    70992

    「最近疲れてない?」──女性は白髪が1本あるだけでも、実年齢より10歳老けて見られてしまいがちです。しかも髪をまとめようとすると、白髪がぴょこぴょこと出てきてしまい、目立つことこの上ありません。とはいえ、白髪染めをはじめると髪はパサパサに。…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    薄毛頭皮に直接ビタミンC!芸能界でも愛用者が増え続ける育毛剤の隠れた“ヒット商品”とは?

    Sponsored
    68454

    最近みるみる進んでいくのが頭髪の後退。なんとか食い止めたいとさまざまな育毛剤を使ってはみたものの、その効果は一向に現れず。これには薄毛の父親を恨むしかないのか。まったく遺伝というものは、似なくてもいい部分ばかりが似てしまう。だが聞くところに…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    出荷本数26万本の隠れヒット!「ころころ歯ぶらし」はお口のトラブルに万能の歯ブラシだッ!

    Sponsored
    43394

    お口のトラブルを気にされている方の大半が、「もっとしっかり磨かないと!」と、力いっぱい歯を磨いてしまっていないだろうか? こういった“ゴシゴシ”磨きは歯や歯ぐきに負担をかけてしまうので、口内環境に悪影響を与える可能性が高い。またお口のトラブ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
成宮寛貴の薬物報道前日に…ナイナイ岡村「この人出したらアカン」発言が波紋
2
ロンブー淳、妊娠・引退のアイドルへの上から目線に「何様のつもり?」
3
伊野尾慧にキスをおねだり!?TBS宇垣美里アナ、熱愛報道であの発言が再注目
4
成宮寛貴の薬物疑惑報道で出版元が厳戒態勢?警備員が増えて出入りが大変!?
5
今度はテレ朝・田中萌アナが同僚アナと!アナウンサーの不貞は高確率でバレる!?