芸能

フジテレビ「15時間連続生放送」は破滅へのカウントダウンか?

20160208fujitv

 4月の番組改編で、平日午前4時から午後7時まで15時間連続で生放送を実施することが判明したフジテレビ。長きにわたる視聴率不振から脱せない同局では、亀山千広社長が定例会見で「ブランドイメージをゼロから変えていく覚悟が必要」と語り、既存体制からの脱却を推進している。動画配信サービスの米国ネットフリックス社と提携を行うなど、抜本的な改革も進めてきた。

 今回、関係者間でも驚きが広がっている同局の「平日15時間連続生放送化」だが、これを「フジの末期的症状」だとするシビアな意見も聞こえてきた。

「一見、フジテレビ復活への有効策に思えるかもしれませんが『破滅へのカウントダウン』が始まったとしか思えません」

 こう前置きしてからその理由を語るのは、ベテランの芸能ライターである。

「本来、やるべきは『作りこまれた面白いコンテンツ』を増やすこと。視聴者に『フジテレビのノリ』が絶望的に受け入れられていない現状で生放送を増やすのは、逆効果でしかありません。生だと番組を編集する必要がなく、経費も削減できて一石二鳥という考えでしょうが、視聴者からそっぽを向かれている理由をまったく分かっていないことが明らかですね」

 不振脱出への光が見えてこないフジテレビ。果たして「平日15時間連続生放送化」は吉と出るか凶と出るか──。

(白川健一)

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    寒い屋外からオフィスに戻ると頬が赤く…赤ら顔は化粧水で簡単ケア!

    Sponsored
    98132

    厳しい寒さが続き、屋外と室内の温度差が激しいと、「顔が赤くなってしまう…」と悩む女性がよく見られます。子どもの頃は「ほっぺが赤くてかわいい!」なんていわれて喜んでいたものの、大人になると恥ずかしいものですよね。メイクで必死にカバーしたり、さ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    Sponsored
    91454

    ダイエットをする人にとって、その理由はそれぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り返すことになってしまいま…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    少しのお酒で頬が赤く…赤ら顔は化粧水で簡単ケア!

    Sponsored
    91796

    年末年始の飲み会が増えるこの時期、「少しお酒を飲んだだけでも顔が赤くなってしまう…」と悩む女性がよく見られます。子どもの頃は「ほっぺが赤くてかわいい!」なんていわれて喜んでいたものの、大人になると恥ずかしいものですよね。メイクで必死にカバー…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
マツコ、「私服姿公開⇒即削除」事件で囁かれる「芸能界引退」!
2
メダルラッシュでも隠せない「平昌五輪“裏”ダイジェスト」(1)羽生結弦をめぐる狂騒曲
3
眞子さま「婚約延期」で「皇太子vs秋篠宮」代理戦争(3)お相手の醜聞を広める理由
4
眞子さま「婚約延期」で「皇太子vs秋篠宮」代理戦争(2)「得体が知れない」との声も
5
眞子さま「結婚延期」で浮上した皇室内の“壮絶ウラ攻防”