芸能

ビートたけしの金言集「長嶋さんにお礼言われて、焦ったな~」

 先日、殿や番組スタッフさんらと、「明日は東京マラソンですね」といった話をしていると、「マラソンだったらあれだよ」と、殿が切り出してきたのです。

「昔、長嶋さんがマラソン大会のスターターに呼ばれた時、右手にピストル持って、『よーいどん!』って鳴らそうとしたら、その日は雨降っててよ。ピストルの火薬がしけってて、『ド~ン』って音が出なかったんだよ。何度やっても『カチャ』って音しか出なくてよ。そしたら慌てた長嶋さんが、いきなり『ど~ん!』って口で叫んで、『みなさん。どんですよ、どん、どん、ど~ん。さー走ってください!』だってよ。あれには笑ったな」

 この話が呼び水となって、“俺が見た長嶋さん”といった“テッパンの面白漫談”がスタートしたのです。

 で、ひと通り、“長嶋さん爆笑伝説”を話された殿は、急に落ち着いたトーンに切り替えると、

「去年、長嶋さんが国民栄誉賞もらったでしょ? あれさ、安倍さん(総理大臣ね)に会った時、『王さんはもらってるけど、長嶋さんはまだ国民栄誉賞もらってないですよね。松井選手と一緒にあげたら、安倍さんの人気も上がりますよ』なんて冗談言ってたら、安倍さんがその気になっちゃったんだよ」

 と、“オイラは長嶋さんの国民栄誉賞に、ちょっとは貢献したんだよ”といった感じで、少しばかり照れながら告白されたのです。

 ちなみにこの“告白”は、去年末に放送された特番で殿が話されていて、その後ネットでかなり話題になりました。この時の殿は、テレビの中で一度話されたことを忘れていたようです。

 が、こういった話は、“殿から直接聞くことに意味がある”と強く自負しているわたくしは、すぐさま「殿、その後、長嶋さんからお礼の電話があったんですよね」と、以前、殿から聞いた、世間にはあまり知られていない“その後”のお話を振ると、

「そうだよ。俺がよく行く飯屋に長嶋さんから電話があってよ。『今回の国民栄誉賞は、たけしさんがいろいろと動いてくれたんですってね。ありがとうございました』ってお礼言われたんだよ。あれは焦ったな~」

 と、大変嬉しそうに話されたのです。そして、「長嶋さんは優しいからな‥‥」と、新たに切り出すと、

「俺が謹慎中の頃、『たけしさんが落ちこんでいると思うから』って、長嶋さんが俺をゴルフに誘ってくれたんだよ。それで当日、ワクワクしながらゴルフバッグ持って待ち合わせ場所に行ったら、長嶋さんがやってきて『あれ? 今日は何ですか? たけしさんもゴルフですか? いいですね。じゃー』って言ってそのままズンズン通りすぎて行っちゃったんだよ。アレ、おかしいなって思ってたら長嶋さんが赤い顔して戻ってきて、『ごめんごめん。今日は僕がたけしさんを誘ったんでしたね。行きましょ』だって。あれにはコケたよ」

 このお話も、いちいち最高です。

ビートたけしが責任編集長を務める有料ネットマガジン「お笑いKGB」好評配信中!

http://www.owarai-kgb.jp/

◆プロフィール アル北郷(ある・きたごう) 95年、ビートたけしに弟子入り。08年、「アキレスと亀」にて「東スポ映画大賞新人賞」受賞。現在、TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」ブレーンなど多方面で活躍中。本連載の単行本「たけし金言集~あるいは資料として現代北野武秘語録」も絶賛発売中!

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    薬用和漢のチカラで髪を強くしなやかに…頭皮環境から考える山野愛子流「育毛」ケアとは?

    Sponsored
    76814

    20~60代の女性を対象に行った、ある髪に関するアンケートの結果によると、なんと9割以上の女性が「髪にツヤがあるほうが若く見えると思う」と回答し、4割以上が「初対面の女性の髪の状態またはヘアスタイルを見て、年齢を判断する」と答えたのだそうで…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    出荷本数26万本の隠れヒット!「ころころ歯ぶらし」はお口のトラブルに万能の歯ブラシだッ!

    Sponsored
    43394

    お口のトラブルを気にされている方の大半が、「もっとしっかり磨かないと!」と、力いっぱい歯を磨いてしまっていないだろうか? こういった“ゴシゴシ”磨きは歯や歯ぐきに負担をかけてしまうので、口内環境に悪影響を与える可能性が高い。またお口のトラブ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    放っておくと命に関わる血管のリスク 「血管の老化」に要注意!?

    Sponsored
    75325

    突然ですが、日本人の主な死因を知っていますか?最も多いのは、1/4以上の割合を占めるガンです。実はその次に多いのが、心疾患や脳血管疾患を合わせた「血管事故」。心筋こうそくや脳卒中などは心臓や脳の特殊な病気ではなく、実は血管が詰まったり破れた…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
木村拓哉「無限の住人」の大コケで最後の望みはあの作品に勝つことだけ!?
2
NEWS手越祐也だけじゃない!吉本の人気芸人も凶悪犯の仲間だった!?
3
後ろから結合しているみたい!浜崎あゆみの筋トレ写真に男性ファンが大興奮
4
「イッテQ」降板か?手越祐也、凶悪犯との交流疑惑で芸能生命終了の危機
5
木村拓哉「無限の住人」の予告に絶対映ってはいけない戸田恵梨香の姿が!