芸能

ビートたけしの金言集「長嶋さんにお礼言われて、焦ったな~」

 先日、殿や番組スタッフさんらと、「明日は東京マラソンですね」といった話をしていると、「マラソンだったらあれだよ」と、殿が切り出してきたのです。

「昔、長嶋さんがマラソン大会のスターターに呼ばれた時、右手にピストル持って、『よーいどん!』って鳴らそうとしたら、その日は雨降っててよ。ピストルの火薬がしけってて、『ド~ン』って音が出なかったんだよ。何度やっても『カチャ』って音しか出なくてよ。そしたら慌てた長嶋さんが、いきなり『ど~ん!』って口で叫んで、『みなさん。どんですよ、どん、どん、ど~ん。さー走ってください!』だってよ。あれには笑ったな」

 この話が呼び水となって、“俺が見た長嶋さん”といった“テッパンの面白漫談”がスタートしたのです。

 で、ひと通り、“長嶋さん爆笑伝説”を話された殿は、急に落ち着いたトーンに切り替えると、

「去年、長嶋さんが国民栄誉賞もらったでしょ? あれさ、安倍さん(総理大臣ね)に会った時、『王さんはもらってるけど、長嶋さんはまだ国民栄誉賞もらってないですよね。松井選手と一緒にあげたら、安倍さんの人気も上がりますよ』なんて冗談言ってたら、安倍さんがその気になっちゃったんだよ」

 と、“オイラは長嶋さんの国民栄誉賞に、ちょっとは貢献したんだよ”といった感じで、少しばかり照れながら告白されたのです。

 ちなみにこの“告白”は、去年末に放送された特番で殿が話されていて、その後ネットでかなり話題になりました。この時の殿は、テレビの中で一度話されたことを忘れていたようです。

 が、こういった話は、“殿から直接聞くことに意味がある”と強く自負しているわたくしは、すぐさま「殿、その後、長嶋さんからお礼の電話があったんですよね」と、以前、殿から聞いた、世間にはあまり知られていない“その後”のお話を振ると、

「そうだよ。俺がよく行く飯屋に長嶋さんから電話があってよ。『今回の国民栄誉賞は、たけしさんがいろいろと動いてくれたんですってね。ありがとうございました』ってお礼言われたんだよ。あれは焦ったな~」

 と、大変嬉しそうに話されたのです。そして、「長嶋さんは優しいからな‥‥」と、新たに切り出すと、

「俺が謹慎中の頃、『たけしさんが落ちこんでいると思うから』って、長嶋さんが俺をゴルフに誘ってくれたんだよ。それで当日、ワクワクしながらゴルフバッグ持って待ち合わせ場所に行ったら、長嶋さんがやってきて『あれ? 今日は何ですか? たけしさんもゴルフですか? いいですね。じゃー』って言ってそのままズンズン通りすぎて行っちゃったんだよ。アレ、おかしいなって思ってたら長嶋さんが赤い顔して戻ってきて、『ごめんごめん。今日は僕がたけしさんを誘ったんでしたね。行きましょ』だって。あれにはコケたよ」

 このお話も、いちいち最高です。

ビートたけしが責任編集長を務める有料ネットマガジン「お笑いKGB」好評配信中!

http://www.owarai-kgb.jp/

◆プロフィール アル北郷(ある・きたごう) 95年、ビートたけしに弟子入り。08年、「アキレスと亀」にて「東スポ映画大賞新人賞」受賞。現在、TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」ブレーンなど多方面で活躍中。本連載の単行本「たけし金言集~あるいは資料として現代北野武秘語録」も絶賛発売中!

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「蜂に刺されたら尿をかける」は大間違い!実はキケンな「応急処置」

    88462

    この夏も各地キャンプ場で「蜂に刺された」という被害が報告された。「スズメバチはもともと攻撃性の高い蜂なのですが、夏~秋にかけて攻撃性がさらに高まります。家の軒先や樹木などにも大きな巣を作りますので、レジャーの時だけでなく、この時期は日常的に…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    ラッシュアワーが楽しくなる!?駅・電車内の正しい「苦痛軽減術」

    87987

    昨今、電車内での痴漢及び、痴漢冤罪が社会問題になっている由々しき事態だが、もとより、日々の通勤電車は我々サラリーマンの悩みのタネだった。バリバリ仕事をするためには、移動でくたびれている場合ではない。そこで、通勤時間を快適にするオヤジテクニッ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

    「小じわ」の放置は「老け顔」に!?今すぐ始める30代からのスキンケア

    Sponsored
    86146

    30代から40代の女性は、結婚や出産・育児などの経験を経ることでママ友や主婦仲間といった新しいコミュニティでのお付き合いが始まったり、そして仕事の場では経験を重ねることで責任あるポジションに就いたりと、家庭や仕事でより充実した毎日を過ごして…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
嵐・櫻井翔に真っ向勝負!?関ジャニ∞は「苦学生時代」をアピール!
2
有名人家族「骨肉の修羅」全真相(2)安室奈美恵 「親族が実母を惨殺」事件のトラウマ現場
3
石原さとみ危うし?Fカップ「全見せ」解禁で今野杏南が女優として猛追!
4
中村昌也、稲本潤一&田中美保の結婚式出席拒否の「裏事情」暴露で非難殺到
5
フジ「めちゃイケ」、超低迷でも局員が「打ち切りは絶対ない」と言い切る理由