エンタメ

【一杯酒場】東京・自由が丘「とり正(とりまさ)」

地元民に愛される人気の「つくね」と八丈島直送の鮮魚を島焼酎で

 流行の最先端の店が日々ニューオープンし、目まぐるしく景色が変わる自由が丘で、50年以上にわたり地元民に愛され続けてきた大衆酒場が、ここ「とり正」。流行に媚びることなく、真っ当に商売をしてきたからこそ、これだけの歴史を重ねられた。それが名店である何よりの理由だ。

 名物の焼鳥は食べやすい上品サイズで、2本ずつの注文が基本。ひとり飲みながら、数種の味が楽しめる「焼鳥盛り合わせ(5本)」で始めるのもいい。熟練の焼き技が冴え渡る串はそれぞれに味わい深く、しみじみと噛み締めたくなるうまさ。一番人気の「つくね」を単品で追加すると、オーソドックスな見た目とは裏腹に複雑な旨みに富んでいた。福岡の麦焼酎「夢ひらり」のライトな飲み口と相性抜群だ。カウンター上に並んだ色とりどりの旬食材を「どれにしようか……」と眺めていると、なんと全て「季節野菜の炊き合わせ」用の食材。届いた皿の芸術的な美しさに大感激。地元民が通いたくなる気持ちが痛いほどわかる。

 もうひとつの名物が、ご主人の出身、八丈島から取り寄せる鮮魚。この日あった「八丈島直送(本日着)めだい刺身」は、歯ごたえの良さと甘味が際立つ絶品。こちらは、何種類かの扱いのある島焼酎と合わせたい。

◆とり正

住所:東京都目黒区自由が丘2-14-1 電話:03-3717-6881 営業時間:17:00~22:30 定休日:日・日曜と連続する祝日

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の育毛ケアはカッコいい」は女性たちの新常識。モテ男を目指すなら今すぐGO!

    Sponsored
    89357

    小さい頃、家の洗面台には親父の育毛剤があって、なんだか悲しい気持ちになったことを覚えている。それを人知れず使っている(しかも家族にも!)親父の後姿は、やけに哀愁が漂っていた。記者が年齢を重ねることに不安を感じたのも、この頃だった。ところが、…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    「小じわ」の放置は「老け顔」に!?今すぐ始める30代からのスキンケア

    Sponsored
    86146

    30代から40代の女性は、結婚や出産・育児などの経験を経ることでママ友や主婦仲間といった新しいコミュニティでのお付き合いが始まったり、そして仕事の場では経験を重ねることで責任あるポジションに就いたりと、家庭や仕事でより充実した毎日を過ごして…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    忘年会シーズンに糖質制限なんて無理!酵素のチカラで炭水化物も怖くない!?

    Sponsored
    91454

    男30代40代の働き盛り。当然、昼も夜も栄養バランスを考えた食事なんてなかなかできず、酒の付き合いも多い。そのため食生活は極めて不規則だ。話題の糖質オフやグルテンフリーはどこ吹く風で、とりあえず、日本人ならお米だろ!と、エネルギーを蓄えて毎…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
Hey!Say!JUMP「紅白」初出場決定にファンが喜べぬ理由は有村架純!
2
「薬物で3度逮捕」三田佳子次男が今度は「不貞暴行」だって
3
佐藤健も大迷惑!?「るろうに剣心」作者が女児“法律違反動画”逮捕の波紋
4
本田翼、イケメンデザイナーとの「密着写真」公開にファンが大ダメージ!
5
とんねるず「みなおか終了」でCS放送に「都落ち」説が急浮上するワケ