エンタメ

【一杯酒場】東京・自由が丘「とり正(とりまさ)」

地元民に愛される人気の「つくね」と八丈島直送の鮮魚を島焼酎で

 流行の最先端の店が日々ニューオープンし、目まぐるしく景色が変わる自由が丘で、50年以上にわたり地元民に愛され続けてきた大衆酒場が、ここ「とり正」。流行に媚びることなく、真っ当に商売をしてきたからこそ、これだけの歴史を重ねられた。それが名店である何よりの理由だ。

 名物の焼鳥は食べやすい上品サイズで、2本ずつの注文が基本。ひとり飲みながら、数種の味が楽しめる「焼鳥盛り合わせ(5本)」で始めるのもいい。熟練の焼き技が冴え渡る串はそれぞれに味わい深く、しみじみと噛み締めたくなるうまさ。一番人気の「つくね」を単品で追加すると、オーソドックスな見た目とは裏腹に複雑な旨みに富んでいた。福岡の麦焼酎「夢ひらり」のライトな飲み口と相性抜群だ。カウンター上に並んだ色とりどりの旬食材を「どれにしようか……」と眺めていると、なんと全て「季節野菜の炊き合わせ」用の食材。届いた皿の芸術的な美しさに大感激。地元民が通いたくなる気持ちが痛いほどわかる。

 もうひとつの名物が、ご主人の出身、八丈島から取り寄せる鮮魚。この日あった「八丈島直送(本日着)めだい刺身」は、歯ごたえの良さと甘味が際立つ絶品。こちらは、何種類かの扱いのある島焼酎と合わせたい。

◆とり正

住所:東京都目黒区自由が丘2-14-1 電話:03-3717-6881 営業時間:17:00~22:30 定休日:日・日曜と連続する祝日

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「蜂に刺されたら尿をかける」は大間違い!実はキケンな「応急処置」

    88462

    この夏も各地キャンプ場で「蜂に刺された」という被害が報告された。「スズメバチはもともと攻撃性の高い蜂なのですが、夏~秋にかけて攻撃性がさらに高まります。家の軒先や樹木などにも大きな巣を作りますので、レジャーの時だけでなく、この時期は日常的に…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    ラッシュアワーが楽しくなる!?駅・電車内の正しい「苦痛軽減術」

    87987

    昨今、電車内での痴漢及び、痴漢冤罪が社会問題になっている由々しき事態だが、もとより、日々の通勤電車は我々サラリーマンの悩みのタネだった。バリバリ仕事をするためには、移動でくたびれている場合ではない。そこで、通勤時間を快適にするオヤジテクニッ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

    「小じわ」の放置は「老け顔」に!?今すぐ始める30代からのスキンケア

    Sponsored
    86146

    30代から40代の女性は、結婚や出産・育児などの経験を経ることでママ友や主婦仲間といった新しいコミュニティでのお付き合いが始まったり、そして仕事の場では経験を重ねることで責任あるポジションに就いたりと、家庭や仕事でより充実した毎日を過ごして…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
石原さとみ危うし?Fカップ「全見せ」解禁で今野杏南が女優として猛追!
2
江角マキコの落書きどおり?長嶋一茂が放った一言に共演者が凍りついた!
3
有名人家族「骨肉の修羅」全真相(2)安室奈美恵 「親族が実母を惨殺」事件のトラウマ現場
4
嵐・櫻井翔に真っ向勝負!?関ジャニ∞は「苦学生時代」をアピール!
5
泰葉、イラン人男性との婚約会見で見せていた「不協和音」!