社会

「軽く親睦はかる」なら屋台!深刻度別「部下の相談に乗る」ためのベスト酒場

 時と場合に合わせるのはもちろんだが、部下の悩み相談に合わせて酒を飲む店を使い分けてこそ、慕われる上司。そこで、正しい酒場&つまみの選び方をご紹介しよう。

深刻度★/おでん屋

 職場に入ったばかりで雰囲気に溶け込めていない新人。これからの付き合いを考えて、軽く親睦をはかるのに向いているのは屋台のおでん屋だ。「ちょいと一杯」で心の交流を。

 注文するのは「もちきんちゃく」「こんにゃく」「厚揚げ」「卵」。動物性タンパク質は卵、植物性タンパク質は厚揚げで摂取。こんにゃくは腸をキレイにする効果がある。ブドウ糖に分解される餅を食べておけば、2軒目もパワフルに。

深刻度★★/ラーメン屋

 仕事でつまらないミスを何度か繰り返し、自己嫌悪に陥っている部下を元気づけたい時にベストなのはラーメン屋。餃子などの元気が出るつまみにグイグイビールを飲んで盛り上がろう。

注文するのは「餃子」「メンマ」「チャーシュー」「ニラレバ」。鉄分の多いレバーは貧血予防に。食物繊維の豊富なメンマもOK。ビタミンB群を含むチャーシューや餃子(ニンニク入りで!)は疲労回復、代謝促進に。

深刻度★★★/居酒屋

 何となく部下に転職の気配が見える。会社への不満も爆発寸前の気配…。そんな部下の不満を吐き出させるには、個室居酒屋がベスト。ヒザを突き合わせ飲みながら、じっくり話そう。

注文するのは「アスパラサラダ」「たこわさび」「いかの塩辛」「まぐろの刺身」

緑黄色野菜は、できれば摂っておきたい栄養素。タウリンを含むイカやタコは、アルコール分解を促進させる働きが。アミノ酸が豊富で低カロリーなまぐろもお勧め。

深刻度★★★★/スナック

 致命的なミスをしてしまい、今にも首をくくりそうな部下を励ましたい。そんな時は人生の酸いも甘いも噛み分けたママとのタッグが効果的。母親のような温もりに部下も癒やされる。

注文するのは「ミックスナッツ」「ひじき」「トマトスライス」「ほうれん草のおひたし」。ビタミンEが豊富なナッツ類は、抗酸化作用あり。適度に食べれば老化防止につながる。食物繊維が豊富なひじきなどは、炭水化物・脂質の吸収を抑える。

 つい元気を出させようと油ものばかり頼んでしまいがちだが、健康面も配慮しながら盛り上がり、部下に自信を回復させるのもデキる上司の条件だ。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    寒い屋外からオフィスに戻ると頬が赤く…赤ら顔は化粧水で簡単ケア!

    Sponsored
    98132

    厳しい寒さが続き、屋外と室内の温度差が激しいと、「顔が赤くなってしまう…」と悩む女性がよく見られます。子どもの頃は「ほっぺが赤くてかわいい!」なんていわれて喜んでいたものの、大人になると恥ずかしいものですよね。メイクで必死にカバーしたり、さ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    Sponsored
    91454

    ダイエットをする人にとって、その理由はそれぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り返すことになってしまいま…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    少しのお酒で頬が赤く…赤ら顔は化粧水で簡単ケア!

    Sponsored
    91796

    年末年始の飲み会が増えるこの時期、「少しお酒を飲んだだけでも顔が赤くなってしまう…」と悩む女性がよく見られます。子どもの頃は「ほっぺが赤くてかわいい!」なんていわれて喜んでいたものの、大人になると恥ずかしいものですよね。メイクで必死にカバー…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
有賀さつき「52歳ガン死」までの過酷闘病(1)病名が伏せられていた理由は?
2
有森也実「99.9」ゲスト登場に視聴者が「これ誰?」と一斉にキョトン!
3
嵐・大野智、関ジャニ村上とは違う意味で原宿女子に評価された「お笑い力」
4
有賀さつき「52歳で急逝」までの過酷闘病の全貌とは?
5
羽生結弦のライバル、ネイサン・チェンが金メダルを取れない理由!