エンタメ

吉幾三の曲を今歌う?職場の活気をそぎまくる「迷惑決まり手」公開!

 あなたの周りに「空気をブチ壊す困った人はいませんか?」とアンケート調査を敢行したところ、多くの被害報告が寄せられてきた。和をもって尊しとなす。そんな日本古来からの美徳をみごとにブチ壊してくれる「空気読めない山」の被害が後を絶たない。そこで急きょ、放送作家、心理学者らを招集して審議委員会を結成。迷惑すぎる破壊活動に「決まり手」(48個もないのはご愛嬌)を名付けよう!

「オハコ出し」

職場での飲み会の2次会。カラオケで同期が部長の十八番「雪国」(吉幾三)を歌いだした。それは終盤の部長の楽しみだって知ってるだろ(30歳・食品営業)

「脱ぎ出し」

同期と仕事の話をしながらゆっくり飲んでいたら、1人で痛飲しだして気づけば全裸に。誘ったのが間違いだった(27歳・プログラマー)

「鼻水垂らし」

本人は頑張っているところを見せたいんだろうけど、高熱でマトモに仕事できないのに出社するな。みんな忙しいのにうつったらどうする!(28歳・広告)

「きりなし」

なかなか核心に触れず、本田宗一郎語録などをふんだんに引用して延々と話を続ける上司(28歳・建築)

「むし返し」

話がまとまりかけていたと思ったら「で、さっきの話だけど、こういうのはどう?」って蒸し返す奴(33歳・企画)

「しきり掛け」

電車の中だろうが会議中だろうが、おかまいなしに電話してる奴。仕事の話なら周りの迷惑よりも優先されると思いこんでるんだよね(31歳・保険営業)

「うろつき掛け」

 自分の席でやればいいのに、電話をしながらあたりをウロウロ歩く奴。しかも、メモを取らなきゃいけなくなると近くの人に「ちょっと紙とペン貸して」(32歳・広告)

「二度出し」

ギャグを言って受けなかったときに、周りは聞かなかったフリをして流してあげたのに、聞こえてなかったと思ったのか、もう一度、同じギャグ(31歳・商社)

「連続押し出し」

エレベータに乗ったら、向こうから走ってきている人の気配。すると、「閉」を連打し始めた同僚。同乗者の間で冷たい空気が流れた(28歳・医薬品)

 どんな職場にも必ずいる「空気が読めない」オジサン。

「そういった人たちの特徴って、『自分が否定されるはずがない』という無根拠な自信を持っているんですよね。無根拠に自分には価値があると過信して、傍若無人に振る舞う女子高生と同じですね」(心理学者)

 会社以外でも猛威を振るう。

「例えば合コンで、くだらない話で盛り上がってきたところに『北朝鮮以上に、中国のほうが危険なんだよ!』なんてマジな世界情勢の話を持ってきちゃう人や、男性陣しか知らない内輪話や下ネタを出しちゃう人っていません? そんな奴がいると合コンは台無し!」(放送作家)

 そんな輩には、少々大人気ないが「しめ出し」で対抗せよ!

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「小じわ」の放置は「老け顔」に!?今すぐ始める30代からのスキンケア

    Sponsored
    86146

    30代から40代の女性は、結婚や出産・育児などの経験を経ることでママ友や主婦仲間といった新しいコミュニティでのお付き合いが始まったり、そして仕事の場では経験を重ねることで責任あるポジションに就いたりと、家庭や仕事でより充実した毎日を過ごして…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    実写映画化で話題沸騰! 『ジョジョの奇妙な冒険 第4部~PART4 ダイヤモンドは砕けない~』のコミック版が無料試し読みに登場

    Sponsored
    85664

    最近は、新聞も雑誌もコミックもスマホで!なんて話をよく聞きます。デジタルをスマートに使いこなすサマは、かっこいい「大人」って感じですよね。でも、紙の雑誌で育った世代にとっては、まだ未体験という人も多いのでは。そんな人にオススメしたいのが、電…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    「軽く親睦はかる」なら屋台!深刻度別「部下の相談に乗る」ためのベスト酒場

    87979

    時と場合に合わせるのはもちろんだが、部下の悩み相談に合わせて酒を飲む店を使い分けてこそ、慕われる上司。そこで、正しい酒場&つまみの選び方をご紹介しよう。深刻度★/おでん屋職場に入ったばかりで雰囲気に溶け込めていない新人。これからの付き合いを…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
市川海老蔵と小林麻耶で噂される再婚は大河ドラマにも出てくる風習だった!?
2
吉岡里帆が「熱愛疑惑」佐藤健の自宅で「深夜興じていること」を佐藤が示唆!?
3
座ったまま合体!有村架純、松本潤との超過激ベッドシーンに映画関係者も大興奮
4
日テレ「ヒルナンデス!」大リニューアルの裏にあったアノ番組の高笑い猛追!
5
「コード・ブルー」出演女優・新木優子の「霊感トーク」にテレビ関係者が騒然!