社会

秋津壽男“どっち?”の健康学「水分補給は「冷水」か「常温水」どっち?内臓を活性化させ老廃物などを多く排出」

 秋を迎え、過ごしやすい季節がやってきました。運動不足の方は興味のあるスポーツで体を動かし、生活習慣を変えてみることをおすすめします。思い切り汗をかくとストレスも解消されますし、野球のようなチームスポーツでは仲間とのコミュニケーションも楽しめます。ゴルフならばコースを歩き回るので足腰が鍛えられるなど、スポーツにはいくつもの効果があります。

 運動で汗をかいたら水分補給が必要です。運動時の発汗量は多い時で1時間当たり2リットルにも及びます。人間の体は6割が水分だけに、体内から2%の水分が排出されるだけでめまいや吐き気を催すなど、体調不良につながります。

 汗をかいたあとほど冷たい水を一気に飲みたくなります。ただ、適切に水分を摂らねばパフォーマンスは落ちますので「喉が渇いた」と感じたらすぐに水を飲むべきですが、ここで問題です。水分補給の水は「冷たい水」と「常温の水」では、どちらがより健康的と言えるでしょうか。

 実は、夏の甲子園で名物となっている「かちわり」が、理想的な水分補給です。「氷が入っていて冷たいじゃないか」と思われるかもしれませんが、ストローで溶けた氷水を少しずつ吸うように飲むため、1口当たりの水分量は少なく、胃や腸に負担がかかりません。氷を舐めているようなもので、胃を冷やさずに済みます。。氷嚢として首を冷やすこともできますし、糖分もないので太ることもありません。理想的な「クーリングシステム」と言えます。

 しかし、このかちわりを冷たいまま一気飲みするとなると、事情は変わります。冷水は喉を冷やしますが、数分すれば、もとの温度に戻ります。ただし、吸収された冷水は胃にたまり、一気に冷えた胃は熱を高めて肝臓と心臓を守ろうとします。この熱の高まりにより、30分もするとかえって体温を上げてしまいます。

 しかも、体温調節をする褐色脂肪細胞が冷水で刺激され、もっと体を温めようと活発化し、ため込んだ脂肪と一緒に燃焼してくれる。痩せる目的であれば効果もありますが、そうでなければ冷たい水は喉を気持ちよくさせているだけです。

 冷水は胃だけではなく、心臓にも負担をかけます。不整脈を起こしたり、心房細動を患っている人は発作が起きやすくなります。何より胃腸の動きも鈍ります。高齢者の場合はキンキンに冷えた水は極力、避けてください。

 さて、水を用いた有効的なダイエット方法が存在するのをご存じでしょうか。人間は1日当たり平均2000キロカロリーの摂取を必要としますが、このうちの6割ほどを食事で摂り、残りの4割を水でごまかすのです。ごはんやパンなどの炭水化物には糖分が含まれており、摂取した分だけ糖質も増えますが、これを水でカバーすると余分な栄養素を摂らずに済むわけです。いわゆる「水ダイエット」ですが、トイレの回数が増えるので老廃物を多く出せますし、代謝が高まって肌にも効果的です。

 体には尿2リットル分の老廃物がありますが、2リットルの水を飲めば老廃物が出せるとも言われています。常温の水を糖分の代わりに摂るのも一つの手です。

 汗をかいたあともそうですが、朝起きた際に摂取してほしいのが「白湯」です。お湯は前述のような副作用がなく、逆に胃を活性化させて消化能力を高めてくれます。腸が上手に働き始めるため便秘の解消にも役立ちます。腸が弱くて下痢をしやすい人でも、刺激となりません。血液の循環をよくして動脈硬化による脳梗塞や心筋梗塞を予防する効果もあるのです。塩素が心配な方は、沸騰させれば塩素は飛ぶため、水道水を沸かして冷ませばOKです。

■プロフィール 秋津壽男(あきつ・としお) 1954年和歌山県生まれ。大阪大学工学部を卒業後、再び大学受験をして和歌山県立医科大学医学部に入学。卒業後、循環器内科に入局し、心臓カテーテル、ドップラー心エコーなどを学ぶ。その後、品川区戸越に秋津医院を開業。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
【鉄道】新型車両導入に「嫌な予感しかしない」東武野田線が冷遇される「不穏な未来」