芸能

新型コロナで有吉弘行の日テレ新番組がいきなり終了の危機!?

 4月8日からレギュラー番組に昇格する「有吉の壁」(日本テレビ系)が、いきなりの存続危機にさらされているという。

 同番組は2015年から13回にわたって不定期の特別番組として放送され、プライム帯で12%台、深夜帯でも6%台の視聴率を叩き出す人気コンテンツとなっていた。それゆえレギュラー昇格も当然だといえそうだが、それがなぜ存続を危ぶまれる事態になっているというのか。

「この『有吉の壁』は毎回、数十人のお笑い芸人が登場し、MCの有吉をいかに笑わせられるかを競うもの。収録現場には東京スカイツリーや東京ドームシティ、スパリゾートハワイアンズといった娯楽施設を使うことも多く、大型ロケ番組となっています。しかし新型コロナウイルスの感染が広まる昨今、今にでも都市封鎖(ロックダウン)が宣言されるのではとの懸念もあり、番組開始早々、収録が不可能になる恐れが高いのです」(テレビ誌ライター)

 ただ、これまでの特番を見ると、テレビ局の局舎全体を使った回もあり、必ずしも一般人も利用する施設でロケしないとならないわけでもなさそうだが…。

「たとえテレビ局内で収録するにしても、100人近い芸人が出演することに違いはありません。そしてテレビの現場ではNHK大河ドラマの『麒麟がくる』や連続テレビ小説の『エール』が収録を中断。TBSでは『オールスター感謝祭』やドラマ『半沢直樹』を延期しており、これもすべて感染防止に伴う自粛要請を受けた動きです。そのなかで『有吉の壁』だけが大規模な収録を続けるというのも無理な話。とは言え、こじんまりとしたスタジオロケで代わりが効く内容ではないため、番組開始早々、いきなりの休止に見舞われる恐れは否定できません」(前出・テレビ誌ライター)

 ゴールデン進出に歓迎の声も大きい「有吉の壁」だが、それを阻むほどに「新型コロナの壁」が大きく立ちはだかっているようだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
我慢の限界?ホラン千秋、「バイキング」坂上忍に言い放ったハラスメント悲鳴
2
綾瀬はるか、韓国人俳優との熱愛報道に飛び交う「ヘイトコメント」の下劣!
3
フジ・内田嶺衣奈 CM中も「イボ隠し」に躍起で局内ブーイング
4
佐々木希じゃ1分もたない?渡部建が不貞報道で最も失笑を買った“即昇天”
5
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃