芸能

東国原英夫「“宮崎県知事選再出馬”と“大阪市・都構想撤回”発言の本音」

20131031h-2

 9月末に投開票された大阪府堺市長選で、推薦候補が敗北を喫した「日本維新の会」にまたもや火種が生じている。今度は東国原英夫氏(56)が「都構想撤回」と「宮崎県知事選再出馬」に意欲を示していると報じられたのだ。そこで緊急直撃すると‥‥。

 問題発言は、10月5日放送の「たかじん胸いっぱい」(関西テレビ系)での発言だった。番組に出演した東国原氏は、堺市長選敗北の総括から都構想の見直しに話題が進み、

「そうしましょうか? 都構想やめちゃいましょうか」

 と、半ば諦め顔で語ったのだ。

 さらに番組放送から1週間後の12日の地元紙には、「宮崎県知事選再出馬に意欲」と再来年1月で任期が切れる宮崎県知事への再登板が取りざたされ、にわかに東国原氏の周辺が騒がしくなっているのだ。

 政治部記者が語る。

「東国原氏は、維新の会の橋下氏との蜜月関係がきっかけで党に参加した経緯がある。ところが、6月の橋下氏の従軍慰安婦の発言をキッカケに、党内での求心力が大きく低下。党内はゴタゴタした状態が続いている。そこで後ろ盾を失った東国原氏は、国政に見切りをつけて、再び首長に戻るのではないかと見られているんです」

 そこで、東国原氏にコトの真相を尋ねると、宮崎県知事再出馬について、公の席で発言したことは“事実”と認めつつも、真意をこう説明した。

「県民の皆様、県の関係者や県内の友人、知人、支援者の方々と意見交換をさせていただいていることは事実です。地方の活性化だとか宮崎の現状だとか地方の疲弊だとか、地域経済の問題点だとかそういったことについて、平素よりお話をさせていただいてます。その中で、『ちょっと宮崎が盛り上がっていない』『元気がない』ということで『もう一回、やってくれないか』という意見や要望等があることも事実です。また雑談の中で、『もう一回やってよ』なんていう笑い話の中で、半分冗談で私が『わかりました』と明るくリアクションするケースはあります。そういった意見が恐らく関係者を通じてマスコミの報道につながったんではないかなと推察しております。あくまで日常会話レベルのお話で、次の県知事選に立候補等を検討しているという事実はございません」

 さらに、都構想の見直しについても「あくまで番組上のリップサービス」というスタンスを崩さない。

「都構想の見直しというお話も、まったくございません。大阪都構想は確実に粛々と進めていかなければいけないと思っています」

 と、今までどおりに維新の会所属の国会議員として職務を全うする発言に終始した。

 だが、今回の一連の発言には、東国原氏一流の“ポジショントーク”という話もある。大阪在住のジャーナリストの吉富有治氏が語る。

「東国原氏が再び県知事に鞍替えの意向があるとするならば、今の維新の会に対し、距離を置こうとしているんじゃないでしょうか。宮崎県知事の時は都道府県のトップで、脚光を浴びていました。今は国会議員とはいえ、大臣じゃないので脚光は浴びません。本来、東国原氏は国会議員ですから、大阪都構想と直接は関係ないです。大阪都構想を進めないといけないのは大阪府議会、大阪市議会の大阪維新の会の議員ですから‥‥」

 このまま空中分解か。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」
4
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
5
水原一平が訴追されて大谷翔平の「次なる問題」は真美子夫人の「語学力アップ」