芸能

神田うの、度重なる「庶民感覚ズレ」発言で問われるコメンテーターの資質

20150311kanda

 タレントの神田うのが3月5日、フジテレビの情報番組「ノンストップ!」に出演。その際の発言をきっかけに、かねてより囁かれていた神田の“コメンテーターとしての資質”に疑念の声が寄せられている。

 番組では、昨今増加中の「モラハラ問題」について特集。なかでも夫に対して理不尽な要求をするモラハラ妻の実態が再現VTRで紹介されるや、番組出演者たちからは「信じられない」との驚嘆コメントが飛び交った。

 しかし、神田だけがモラハラに抵抗できない気弱な夫を非難。妻の無理強いを拒否しない夫が悪いとばかりに「断ればいいじゃん」との主張の一点張り。これにはネット上でも「誰もが神田うのみたいに自己主張を通せると思うな」との批判の声があがったのだった。

 今回の一件に限らず、神田の番組内でのコメントはたびたび物議を呼んでいる。芸能ジャーナリストが話す。

「以前も同番組で遺産相続問題について議論するなか、神田の『たかだか1000万円』という庶民の金銭感覚とズレた発言が批判を浴びました。また、定年後破産で困窮する高齢者の話題に対しても、『働かざるもの食うべからず』とコメントし、司会の設楽統を慌てさせています。また、企業のリストラ策である“追い出し部屋”の実態について紹介したときは、『いるだけでお給料もらえるんだからいいじゃん』との発言で炎上しました」

 このような神田の発言に対し、視聴者の間では「庶民感覚がなさすぎる」「コメンテーターとしての資質を疑う」などの辛辣な声も少なくない。

 視聴者重視のテレビ局は、これらの意見にどう応えるのだろうか?

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
前世の記憶を持つ少年「僕は神風特攻隊員だった」検証番組に抱いた違和感
2
同僚ヘルナンデスが指摘!第一子誕生の大谷翔平「ボールが見えない」のは「夜中に起きなきゃいけない」から
3
目が覚めたら観光地!東武鉄道と東京メトロ相互直通運転で「寝過ごし厳禁路線」が爆誕
4
南原清隆が証明…もう似顔絵も名前表示もテレビ画面に映せなくなった松本人志の「絶望的未来」
5
「鬼滅の刃」で大ブレイクの美女声優が明かす「ラーメン屋をクビになって開けた未来」