芸能

木村拓哉「LINE」CM出演とジャニーズ「転売チケット」が連動していた!?

 このところジャニーズ系タレントのコンサートにおいて、入場を拒否されるケースが増えているという。理由とされるのが転売チケット対策だ。ジャニーズ事務所では今年の9月1日に公式サイトにて、転売サイトでの購入と売却を「絶対におやめください」との警告文を掲載。会場では本人確認を行う回数も増えているという。

 そして12月7日には、ジャニーズ系のチケットを多く取り扱っていた転売サイトの「チケットキャンプ」が業務を停止。商標法違反などで兵庫県警の家宅捜索を受ける事件に発展し、ジャニーズ側の本気度が表れたとされている。それでもなお他の転売サイトではコンサートチケットが高額取引されており、会場での本人確認も人手などの理由から徹底が難しい状況だ。

 そんなジャニーズ事務所の転売チケット対策が巡り巡って、木村拓哉のテレビCM出演が決まったとの噂が業界内で流れているようだ。木村はSNSアプリ「LINE」のCMに出演すると報じられているが、それがなぜ転売チケット対策と結びつくのか。ネット事情に詳しいIT系ライターがひもとく。

「LINEの特徴はスマホ1台につきアカウント1つという制限にあります。他人のLINEアカウントを別のスマホで表示することは不可能で、LINE自体が厳格な本人確認手段になるわけです。そしてLINEではこの9月にアミューズなどとの共同出資で新会社『LINE TICKET』を設立。電子チケットサービスの『LINEチケット』を18年中に開始すると発表しました。このサービスなら転売はほぼ防げますから、転売対策を推し進めたいジャニーズにはピッタリ。LINEとジャニーズが手を組んだのであれば、木村のCM出演につながるのもごく自然な流れでしょう」

 木村のCM出演が報じられた時には、SNSへの展開を頑なに拒むジャニーズがLINEのCMを受けるのはおかしいとの指摘も多かった。だがジャニーズの真の狙いが「本人確認手段」にあったのであれば、LINEを選んだのは、ごく自然な選択なのかもしれない。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
2
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…
3
巨人の捕手「大城卓三と小林誠司」どっちが「偏ったリード」か…大久保博元が断言
4
京都「会館」飲食店でついに値上げが始まったのは「他県から来る日本人のせい」
5
フジテレビ井上清華「早朝地震報道で恥ずかしい連呼」をナゼ誰も注意しない?