スポーツ

大坂なおみの快進撃で日本のテレビ局が頭を抱えているワケとは?

 弱冠二十歳の大坂なおみがBNPパリバ・オープンでのツアー初優勝に続き、今度はあこがれの選手を撃破してみせた。3月21日に開催されたマイアミ・オープンの一回戦にて、テニス4大大会で14回の優勝を誇るセリーナ・ウィリアムズにセットカウント2-0のストレートで勝利したのだ。この勝利に日本中が沸きたつ中、大坂の大活躍に慌てふためく業界もあるという。

「今ごろ各テレビ局は大騒ぎでしょう。何しろツアー初優勝が大ニュースになったにも関わらず、『大坂VSセリーナ』の大一番はどの局でも放送されなかったのです。マイアミ・オープンはNHK BS1で放送されるものも、それは男子のみ。女子の試合は現時点で放送予定がなく、日本で大坂の試合を生観戦できるのはネット配信サービスの『DAZN』のみとあって、契約者が急増中と言われています」(スポーツライター)

 テニスの世界では男子ツアーの「ATP」と女子ツアーの「WTA」は別の組織であり、放映権も別。そしてWTAでは「DAZN」を運営する英パフォームグループと昨年、10年間で5億2500万ドル(約540億円)という巨額の放映権契約を締結している。この契約が今後、テレビ局をさらに悩ませることになるというのだ。

「日本では錦織人気の影響で男子テニスの放映権料が高騰。スポーツ専門のCSチャンネルでは、錦織の試合を放送するために他の競技からは撤退した例もあるほどです。そこでさらに大坂の試合も放送するとなると、さらなる放映権料の負担は必至。NHKのように資金力のある局ならまだしも、予算に限りのあるテレビ局では錦織の試合放送を捨て、女子テニスに切り替える可能性も十分にあります。ただでさえ大坂は現在、世界ランキングで錦織を上回っており(大坂22位・錦織33位)、錦織の復調が遅ければテレビ局の“錦織離れ”が始まる恐れすらあるのです」(前出・スポーツライター)

 ファンとしては大坂にも錦織にも活躍してほしいのが当然の願い。それがテレビ局にとっては嬉しくも痛切な悲鳴となるようだ。

(金田麻有)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
飲酒ひき逃げ・吉澤ひとみを待ち受ける「刑務所地獄」(1)危険運転致傷罪で重刑に
2
村上信五に「大恥をかかせた」フジテレビにジャニーズが大激怒!?
3
とんねるずとダウンタウンが完全和解!?“奇跡のタッグ”に向けて急加速
4
吉澤ひとみ、ドラレコ動画が拍車をかけた「供述はほとんどがウソ」疑惑!
5
眞子様、佳子様からも選ばれなかった学習院大学から「廃校も…」悲鳴が!