連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→鈴木杏樹、「ZIP!」で眼帯姿に心配の声が上がるも、一部から熱視線!?
朝の情報番組「ZIP!」(日本テレビ系)で、金曜パーソナリティを務める女優の鈴木杏樹が、眼帯姿で登場。その姿に番組を観た視聴者から心配の声が上がった。
「3月23日の放送回で、鈴木は番組の冒頭から眼帯姿で登場。心配した同局の桝太一アナに『目はどうされました?』と聞かれ『まぶたに腫瘍ができて切除したんですけど、明日には抜糸するので』と答えていました」(女性誌記者)
この放送が始まるとネットでは、〈ZIP!見ていたら鈴木杏樹さんのキレイなお顔に眼帯が…〉〈今日の鈴木杏樹さん眼帯していた…どうしたの?〉〈鈴木杏樹さん大丈夫かな〉などといったコメントが上がった。突然の美人女優の眼帯姿に、視聴者が驚くのも無理はない。鈴木は申し訳なさそうに「もう良くなるので、今日はお見苦しいんですけど…このままでよろしくお願いします」と頭を下げ、その後番組は普段通りに進行。鈴木が眼帯姿であること以外は、何事もなく番組は無事に終了している。
ところがこの眼帯姿が、一部マニアから“萌える”といった意見が浮上。Twitterでは〈鈴木杏樹さんの眼帯可愛い〉〈鈴木杏樹が眼帯しててモェー〉〈眼帯してるのはキャプテンハーロックだけど、クイーンエメラルダス思い出した。鈴木杏樹さん良い。。〉といった“萌えコメント”が数多く踊っている。
「世の中にはいろんな偏愛趣味がありますが、中には“眼帯好き”もあります。大ヒット映画『新世紀エヴァンゲリオン』のキャラクター・綾波レイなど、人気アニメの影響でこうした趣向の人たちも増えてきたんじゃないでしょうか。鈴木の眼帯姿は、彼らの“萌え心”に火をつけてしまったんです」(放送作家)
鈴木は、“奇跡の48歳”と言われる石田ゆり子と同い年。この騒動を逆手にとるような形で、「CMの女王」と言われた頃の勢いを取り戻すこともあるかも!?
(窪田史朗)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

