スポーツ

ロシアW杯日本代表選手はどうなる?「外れるのはカズ」の再現も!

 サッカーW杯ロシア大会を控えた日本代表が欧州遠征を終えた。結果はマリ戦が1-1のドロー、ウクライナ戦は1-2で1分1敗。本番に向けて不安の残る結果となった。

「吉田麻也や香川真司がケガで欠場したこともあって、ハリルホジッチ監督は中島翔哉や宇賀神友弥など代表初出場の選手を使いました。またこれまでサブ扱いだった選手も多数起用しています。W杯メンバー入りを確実なものにするチャンスでしたが、アピールに成功したのは中島と柴崎岳ぐらい。ロシアに向けてメンバー選びは混沌としています。今回外れた岡崎慎司や、乾貴士もまだチャンスはあるのではないでしょうか」(サッカーライター)

 日本代表は今後、5月30日にガーナと親善試合を行い、5月31日にメンバー23人を発表。大会直前にスイス、パラグアイと試合をして本番に望む。気になるのは31日のメンバー発表だ。

「ハリルホジッチ監督は今回の遠征を参考にして30名ほどのメンバーを選び、30日の試合に望み、試合を見て最終的に決定を下す意向のようです。ということは、30日の試合に招集されながら、代表入りを逃す選手が出てくるということです」(前出・スポーツライター)

 大会に直前にメンバーから外れた例と言えば、フランスW杯の三浦知良が思い出される。岡田武史監督は直前のスイス合宿に25人の選手を呼び、最終的に3名を外して22人を選んだ。外れたのはカズ、北澤豪、市川大祐の3人。メンバー発表会見で岡田監督が発した「外れるのはカズ、三浦カズ」はサッカーファンの心に今も残っている。

「今回、カズ級の衝撃があるとすれば、本田圭佑になるでしょう。本田はイタリアのACミランからメキシコのCFパチューカに移籍し、コンディションと試合感を取り戻していますが、欧州遠征では目立った活躍ができなかった。攻撃的な選手は久保裕也や中島、今回は外れましたが井手口陽介など若い選手が控えている。『外れるのはケイスケ、本田圭佑』があるかもしれません」(スポーツ紙記者)

 もっともその前にハリルホジッチ監督が解任されてしまうかもしれないが。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
推定Gカップ!浜崎あゆみの胸が過去最大級に急成長したッ
2
熱愛より注目された!?嵐・櫻井翔、「私服センスのなさ」の衝撃
3
要はパリピが苦手!? HKT48指原莉乃が告白した「最近ムカつく女子」
4
ますます干される!?オリラジ中田が先輩芸人にバラされた「挨拶しない素顔」
5
二階堂ふみ「リバーズ・エッジ」大コケで露呈した全出し胸の“輪っか”問題