エンタメ

【一杯酒場】東京・新大久保「酒蔵駒忠 新大久保店」

毎日でも飽きないメニュー300種超 古き良き昭和館に酔う

 ド派手な飲食店の看板。路上で流れるK-POP。屋台に群がる若者たち。東京最大のコリアンタウン、新大久保の通りから外れた路地に店は佇む。チェーン店から独立して、大久保店を皮切りに2店舗目を構えて40年近くの老舗居酒屋だ。「たまに外国の人が寿司屋かラーメン屋かと思ってはいってくるんですよ」と店長が言うように、店内は民芸調で、行灯の柔らかな灯りにホッと落ち着く。

 目を惹かれるのは、入ってすぐ左のカウンター上に並ぶ作りたての大皿料理。昨年亡くなったオーナーがカウンターでのお客とのやりとりが好きで、開店からの伝統だ。パリッとした揚げ物、味が染みた「豚の角煮と煮玉子」、氷で冷やした「生野菜」など、どれも目から美味しく片っ端から頼みたくなる。日替わり大皿料理は和洋折衷。店長が食べ歩きやネットの食情報などをヒントに新メニューを考える。「毎日来ても飽きない店として通ってほしいんです」という心意気でなんと現在、メニュー数は300種類以上。客は地元の常連が多く、従業員とのやりとりも和気あいあい。

 また、深夜に女性が食事に寄れる気安さもあり、ひとり飲みにもイケる。オーダーが多いのは焼酎だが、おすすめは日本酒。街の喧噪を忘れ、古き良き居酒屋の昭和感に酔いしれよう。

■酒蔵駒忠 新大久保店

住所:東京都新宿区大久保1-4-15 電話:03-3209-6675 営業時間:17:00~26:00 定休日:月

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
嵐・相葉主演ドラマが爆死状態で“なりふり構わぬテコ入れ作戦”始まった!
2
関ジャニ大倉、ファンからカバンに「使用後肌着」大量入れられ被害の“苦悩”
3
今年もダウンタウンが「嫌いな芸人」1位!選出される“キーワード”とは?
4
有吉弘行が主催する“有吉会”の会員は「番組でエコヒイキされる」!?
5
櫻井翔が披露した「嵐グループメール」のレスの速さにファン驚嘆!