芸能

ビートたけしの名言集「『新しい事務所は社員旅行もある』と勧誘」

 わたくしごとで恐縮ですが、このたび、師匠の事務所独立に伴い、22年ほど在籍した「オフィス北野」から「T.Nゴン」へと、移籍することになりました。相変わらずの若輩者でございますが、今後とも、ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。

 まったく学のないわたくしには似合わない“ただただ堅い”あいさつから始まった今回の連載、やはり、“事務所移籍までの経緯”について、書かないわけにはいきません。1カ月ほど前、殿の独立のニュースから始まった一連の流れの中で、事の真相については、先日、たけし軍団の兄さんら(ダンカンさんや水道橋博士)がマスコミ各位にあてた〈師匠・北野武氏の独立について〉といった声明文の内容が極めて正確なものとなっていますので、そちらを検索するなり、読んだ人に聞くなりして、確かめていただければ、と。

 で、たけし軍団の末端にいる、40を過ぎてもいまだ“若手”と呼ばれるわたくしは、「殿は独立、たけし軍団は残留」といった通達を受け、〈自分は今までどおり残留で、今後、殿とは違う事務所でやっていくのだな〉と、漠然と受け入れていました。が、とある土曜の夜、殿にお会いするといきなり、本当にいきなり、

「新しい事務所だけどよ、お前、来てもいいんだぞ」

 と、“なかなかの衝撃発言”をもらい受けたのです。さらに、

「まー、お前はライブとか台本とか、俺の仕事が結構あるから、こっちに来たほうがやりやすいだろ?」

 と、さらりと続け、

「あれだぞ。自分で取ってきた仕事なんかは、うちは一切マージンを取らないから」

 と、まさかの、芸能事務所にはあるまじき超好条件をさらりと口にし、最後には、

「うちは社員旅行もあるよ」

 と、“事務所勧誘ギャグ”をかぶせてきたのでした。

 そんなやりとりがあった4日後の23時過ぎ、家でだらだらしていると、

「おう、北郷か? たけしだけどよ」

 と、殿からの直電が入り、用事を頼まれ、元気よく返事を返すと、用件を言い終えた殿は電話の切り際に、

「あとよ、来週あたりどっかで事務所に来いよ。一応、お前だって契約とかあんだろ。まー、また電話するわ」

 と、まるで“カニを大量にもらったから、ちょっと食べに来い”的な軽いトーンで新事務所への誘いを改めて放り込んできたのです。

 で、そんなやりとりがあった4日後、兄弟子のダンカンさんにお会いすると、

「昨日、取材で『オフィス北野に対して不満ってありますか?』って聞かれたから、『はい。社員旅行がなかったのが不満です』と答えておいたよ」と、軽くふざけた事例を報告してきたのです。この時、「うちは社員旅行もあるよ」といった殿の発言を思い出し、いつだって“師匠と弟子はシンクロしている”と、勝手に納得するわたくしでした。

 とにかく、なんだかよくわかりませんが、そういうことなのです。はい。

ビートたけしが責任編集長を務める有料ネットマガジン「お笑いKGB」好評配信中!

http://www.owarai-kgb.jp/

◆プロフィール アル北郷(ある・きたごう) 95年、ビートたけしに弟子入り。08年、「アキレスと亀」にて「東スポ映画大賞新人賞」受賞。現在、TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」ブレーンなど多方面で活躍中。本連載の単行本「たけし金言集~あるいは資料として現代北野武秘語録」も絶賛発売中!

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
またふくよかに!? 橋本環奈の突然の体型変化にザワつきも世間からは高評価
2
YOUだけじゃなかった!綾小路翔もダウンタウン松本人志を「怖い」と告白
3
Xデーは2019年5月以降!石原さとみが「結婚を期に女優引退」証言を入手
4
山内惠介、「演歌界のシークレットブーツ」異名をとる“天狗ぶり”に懸念の声
5
宇垣美里アナの可愛すぎる扮装にTBSの抱える闇が見えた!?