スポーツ

ゴリラの顔マネも!村上佳菜子、タレント転身成功のウラに「浅田真央との差」

 元フィギュアスケート選手・村上佳菜子の評価がテレビ業界でもウナギ上りだ。

「特に女性スポーツ選手がタレントになると、どうしてもスタジオを華やかにする『お飾り』だったり、現役時代の話しか求められなかったり、さらにはスポーツキャスターに転身するしかないなど選択肢は限られてきました。しかし村上は、フィギュア解説も先の平昌五輪でソツなくこなせる一方で、レギュラーを務める『メレンゲの気持ち』(日本テレビ系)では、まだカンペのセリフを噛むことはありますが、それも込みでチャーミング。MCの久本雅美に『ゴリラ』とあだ名をつけられても、すぐゴリラの顔まねをするなど、アスリートだから、という変なプライドはありません」(放送作家)

 そんな破竹の勢いを続ける村上の陰で、いたってマイペースなのが浅田真央だ。

「周知のように現役時代は浅田のほうが成績は上でしたが、テレビ的な勢いという意味では、今やすっかり村上に越されてしまいましたね。浅田はそもそも、質問したことにフワフワした答えしか返って来ないという致命的な弱点があった。それに、いつもニコニコしていて、感情がどこにあるかよくわからないところもあり、テレビマンの中には、実は世間的な熱量とは対照的に『引退後も是が非でも起用したい』というところはそこまで多くはなかったんです。そこに来て村上がオールマイティにこなせる逸材として登場。すっかりお株を奪われる形となってしまいました」(前出・放送作家)

 そんな浅田は最近出演した「サワコの朝」(TBS系)では、気になる発言をしていた。5月から全国各地の人々に、これまでの感謝を込めたアイスショーを開くと語る流れで、「すべての仕事を終えたら、山に行きたい」と発言したのだ。

「浅田によれば、自然農法や狩りなど、自給自足の生活が将来的な目標のようですね。セミリタイヤの時期も近いかもしれません」(芸能ライター)

 浅田の去就も気になるところだが…。

(魚住新司)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジ永島優美、激し過ぎる本格ダンスでやっぱり見えちゃった“バストの奥”!
2
畠山愛理も霞む”Eバスト”!NHK副島萌生の「色香滴り」衣装にネット騒然
3
「三角」はイヤ!西野七瀬「水着嫌い」告白にファンから逆に歓喜の声
4
あの「りさお姉さん」が強そうになってる!ガッチリ化にパパたちの涙
5
石川佳純が“極太棒”を手に…思わずニンマリの妄想爆発ショットとは?