エンタメ

信長の焼き討ち予告もOK!? 比叡山延暦寺公式ツイッターの度量の広さに称賛

〈こんにちは。天台宗総本山比叡山延暦寺です。ツイッターはじめました〉

 3月末、こんな一文で始まったのが、比叡山延暦寺の公式ツイッター。さすが、SNS時代!と一部で話題にはなっていたが、「延暦寺公式」に対しさっそく「織田信長」、そして「徳川家康」が登場して、予定にはなかったはずの妙な盛り上がりを見せてしまったという。

「もちろんユーザーの悪ノリですが、延暦寺の挨拶に対し、織田信長のアカウント名を使ったヤカラが登場。『延暦寺さんこんにちは。浅井朝倉の残党を匿うのをやめて講和してくれませんか?できない場合、此方も相応の対応をさせていただきます』とリツイートして、ネット上でも話題になったようです。その後、徳川家康が『ツイッター始めたの?』と信長の知り合いのように割り込んで登場。この歴史的2人が延暦寺公式でやたらと会話をする展開になりました。「家康が滑りすぎ」「信長が歴史知らなすぎ」「まだ秀吉枠が残ってるぞ」などのツッコミも飛び交い、あまりのシュールさに『自分は好き』『読むと楽しい』と喜ぶ人も多数出現。その一方で、『延暦寺がどう反応していいか困ってる』『ガチ垢なのにかわいそう』など、苦言も殺到したようですね」(エンタメ誌記者)

 延暦寺と信長といえば連想されるのは「焼き討ち」。そんなわけで、自称・信長のツイートには「焼き討ち予告」ともいえる投稿があったことで心配した人も出現したようだが、これには延暦寺側が「ツイッターといえば炎上」「信長様による焼き討ちネタが入ってくるのは当然」と返答。その度量の広さに称賛の声があがった。

 4月中頃になって、ツイッターは落ち着いてきたとのことだが、はたして「延暦寺は今でも信長を恨んでるの?」というネット民の“ガチ質問”に、延暦寺が答えてくれるような展開はあるのか否か。ちょっと注目したいところかも。

(塚田ちひろ)

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
原田知世巡る“最低ネタ”が原因!?田中圭が「ゴチ」で太田光をガン無視したワケ
2
藤田ニコル「アレを我慢するのが得意」発言でベッドの中でも“ドM”確定説
3
復帰の小川彩佳に注目が集まる「ミルクタンクバスト」露わの視聴率浮揚策
4
原監督が10年越しで“約束”を果たした「あのFA左腕」入団の裏側
5
太川陽介が「バス旅」で痛恨のミス連発!旅番組引退の危機も?