スポーツ

女子ゴルフ「4軍団」対抗“裏”プレーオフ(2)一発の魅力を秘める小祝さくら

 スター候補と呼ばれ、QTランク34位の三浦は4月15日時点で、7戦してトップ10入り1回、予選落ち2回、棄権1回で、獲得賞金額は約291万円。今季からスタートした暫定リランキングは13位。6月末までの獲得賞金によって7月以降のツアーフル参戦の可否が決まるが、ボーダーラインが約300万円と言われるだけに、ほぼクリアしている。LPGA関係者が明かす。

「毎週のように、筑波大学に通っています。片山晋呉やサッカー女子日本代表メンバーも通った教授のもとで、理論に裏付けされた科学的トレーニングに励んでいるんです。初のツアーフル参戦でも、パワー、体力ともに心配ないでしょう」

 ただ、大会後半の失速が気になるところ。3月の「Tポイントレディス」では初日3位から、そして「アクサレディス」では初日トップから初優勝を逃すばかりか、22位、10位と大きく順位を下げたものだ。

「実は花粉症だったり、アトピーのせいで、皮膚が弱くて腫れてしまうことがある。そのため、集中力を欠いてしまうキライが‥‥」(LPGA関係者)

 ただしメンタルは強く、

「最終日に失速しても、報道陣の取材には丁寧に応じていた。4戦目のアクサレディスの前には、メルセデスベンツサポート選手の一人である三浦のもとにも、白いベンツが届いた。『ボールは飛ばすけど、車は飛ばしませんよ』と笑いを誘っていたものです。最終日も落ち込むことなく、『私、カラオケ大好きなんで、車の中でも歌いながらリラックスしま~す』と、しっかりベンツの内装の豪華さをアピール。19歳のルーキーとは思えなかった」(スポーツ紙デスク)

 デサント軍団のルーキーの中には、足踏みする三浦を横目に、虎視眈々と初優勝を狙う逸材もいる。北海道ジュニア、北海道女子アマを制した小祝さくら(20)だ。ベテランのゴルフ担当記者が、期待を込めてこう言う。

「ツアー7戦した時点で予選落ちが4戦あったが、5戦目の『ヤマハレディース』は5位だった。2日目にジャンプアップし、しっかりと最終日まで順位をキープ。一発の魅力を秘めています」

 胸元まで伸びる黒髪とちゃめっ気たっぷりの天然トークがトレードマーク。このゴルフ担当記者がさらに言うには、

「目標を聞かれると『最後に賞金女王が獲れたら、もう心はイッパイです』。母親がススキノでスナックを経営していることもあり、オヤジ対応も慣れたもの、という感じがまたいい。セールスポイントに『ドライバーの安定感』をあげるだけあり、むっちりとしたお尻は上田桃子級です」

 大の韓流ファンで、韓国のヒップポップチーム「防弾少年団」にハマッているそうだ。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「ドクターX」、止まらぬ視聴率低下に「色香担当が不在」「脚本家の問題」指摘!
2
ついに「旅バラ」終了!ホントの原因は太川陽介か蛭子能収か?
3
人気モデル・松島花の“若気の至り”告白に「クズすぎる」批判が殺到!
4
「時効警察」視聴率低迷の“戦犯”に吉岡里帆の名前が挙がり始めた窮地!
5
木下優樹菜「タピオカ屋恫喝」で離婚危機!?「夫が後輩に“ヤバいことに…”吐露」