芸能

再ブレイク美女11人「逆転」の舞台裏(2)倉木麻衣の復活の裏側

 歌姫たちも、再ブレイクの波に沸いている。

 先にも触れた安室は目下、9月16日の引退に向けてファイナルツアーの人気が大爆発中。

 90年代半ばには若い女性を中心に支持され“アムラー現象”まで起こした安室も、近年はかつてほどの勢いも陰を潜めていた。ところが昨秋に1年後の引退を電撃発表すると、世間は大きく反応したのだ。昨年大みそかに放送された「NHK紅白歌合戦」では、最高瞬間視聴率48.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。

 音楽誌編集者が明かす。

「引退まで1年を切った安室さんのコンサートのチケットには『10万円払っても欲しい』という熱狂的なファンもいて、文字どおり“プレミア化”しています。実は、所属レコード会社の上層部ですら関係者席を手に入れられないほどで、SNSを使った高額チケット詐欺まで横行している」

 みごとに復活を遂げた安室だが、元来のマスコミ嫌いはますます強まっているようだ。

 4月12日には、独立騒動にまつわる、プロデューサーとの男女関係などを報じて安室サイドから約1億1000万円の損害賠償訴訟を起こされていた「女性セブン」の発行元・小学館が、公式サイトに謝罪文を掲載して全面降伏している。

「安室といえば、『紅白』の前に放送された引退に向けての特別番組でも元夫・SAMとのツーショット映像を“封印”するなど、自身のプライベートに関する報道にはかなり神経質です。実は、安室本人がエゴサーチして、ネット上にアップされている記事を細かくチェックしているといいます。特に長男の話や確たる証拠もない自身の男性関係の話題には過敏です」(レコード会社関係者)

 同じく昨年の紅白に久々に登場した倉木麻衣(35)も再起動を果たしている。

 99年に17歳で出したデビューシングル「Love, Day After Tomorrow」が売上枚数140万枚のミリオンヒットを記録。以後、立て続けにヒット曲を世に放った。その後、徐々に落ち着いてしまった人気が、ここに来て復活しているのだ。

 その背景を音楽誌編集者が分析する。

「最近のNHKは将来の受信料確保の観点から、若い視聴者にウケのいいアイドルやアニソン歌手を重用しています。昨年の『紅白』で倉木が披露した楽曲も、人気アニメ『名探偵コナン』の劇場版主題歌です。倉木は以前から『コナン』とのコラボで知られ、昨年には『同じアーティストにより歌われたアニメシリーズのテーマソング最多数』としてギネス世界記録にも認定されている。みごとにアニメファンを取り込んでいます」

 日本のアニメは海外でも評価が高く、特に中国では人気が爆発しているという。そんな倉木の上昇気流に乗るべく、最近再び活動を活発化させているのが、“不肖の父”こと実父の元俳優・山前五十洋氏である。

 山前氏といえば、倉木が幼少の頃に妻と離婚し、母娘とは絶縁状態だった。にもかかわらず、倉木が最初のブレイクを果たすや01年、あろうことか娘にそっくりのAV女優・倉本麻衣をプロデュースして世間を騒がせたものだ。

「当時、倉木サイドは騒動の沈静化を図るべく、怒りを抑え、山前氏に懸命な交渉をして静かにさせました。その後、しばらくはおとなしくしていると思っていたら、昨年に倉木の紅白出場が発表されると、心臓の手術をすることを明かし、生きて紅白のステージを見たいと騒ぎだした。事務所は再び、出費も惜しまず山前氏が動かないように説得したといいます」(レコード会社スタッフ)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
4
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
5
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え