芸能

山口達也「強制キスの大波紋」(12)女子高生に酒を勧めた件では“無罪”!

 自宅に呼び寄せた女子高生に無理やりキスをした一連の件で、5月6日にジャニーズ事務所から契約が解除された元TOKIOの山口達也。書類送検の内容は強制わいせつの疑いだが、その罪状に対して疑問を持つ人もいるようだ。

「報道によると山口は泥酔状態で女子高生2人を呼び寄せ、2人に甘めの缶チューハイを勧めたとのこと。彼女たちは缶に口を付けて飲むふりをしていたそうですが、そもそも未成年者に酒を勧める行為自体が社会的には許されるものではありません。ただ、今回の一件では山口が酒を勧めたこと自体は問題になっておらず、そこに疑問を感じている人が少なくないのです」(週刊誌記者)

 まさか強制わいせつの疑いが重大すぎて、酒を勧めた件は微罪程度に過ぎないということなのか。それについて週刊誌の記者が解説する。

「意外かもしれませんが、未成年者に酒を勧めること自体は違法ではありません。『未成年者飲酒禁止法』では親などの保護者に対して未成年者の飲酒を止めさせることを義務付けています。また居酒屋や酒販売店に対しても未成年者に対して酒を提供することを禁じています。しかし未成年者本人を監督する義務のない第三者に関しては、何ら規定を設けていないのです」

 今回の一件で山口は、女子高生らの監督義務を負っていないのは明らか。そのため酒に関しては無罪放免だったというのだ。ただ未成年者に酒を勧める行為がすべてのケースで問題にならないわけではないという。

「もし『オレの酒が飲めないのか!』と無理強いしたり、『飲まないと帰さない』などと脅した場合には、強要罪に該当する可能性があります。法定刑は懲役3年以下で、未遂でも罰せられます。山口は女子高生が酒を飲むふりをするのを見過ごしていましたが、その原因が泥酔だったのであれば、不幸中の幸いだったのかもしれません」(前出・週刊誌記者)

 もちろん「酒が身を助けた」という結果にはならなかったわけだが。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
田中みな実「先端当て」VS 鷲見玲奈「極太パックン」!/妖艶「放送事故」大全(3)
2
バス旅お蔵入り回がついに放送!「封印」された理由は“2つのルール破り”か!?
3
マリッジブルー!?深田恭子、横浜流星に“バスト押し付けハグ”した危うい心理
4
中居正広、「ジャニーズ退所」報道で再噴出する“裏切り者キムタク”の辛辣声!
5
岡副麻希、チラっと見えショットに「アンダーウェアかインナーか!?」議論勃発