スポーツ

古閑美保「小平智と別居」で「一発必中」おねだり(1)初優勝に導いた古閑からの電話

 08年女子ゴルフ賞金女王の古閑美保の夫でプロゴルファーの小平智が、日本人で5人目となる米ツアー初制覇を成し遂げた。キャリア15戦目での優勝は日本人で最速。今後、小平は米ツアーに参戦、新婚ながら日米での別居生活がスタートすることから、古閑の“悲願”でもある妊活は「一発必中おねだり大作戦」で挑むという。

 4月の米国男子ゴルフツアー「RBCヘリテージ」で劇的な初優勝を飾った小平智(28)。快挙達成後の凱旋試合「中日クラウンズ」は32位と振るわなかったが、5月10日に開幕する「ザ・プレイヤーズ選手権」から米ツアーに本格参戦し、2勝目を目指す。スポーツ紙デスクが解説する。

「まず、スポット参戦で優勝したことがすごい。年明けから海外を転戦し、『マスターズ』と『RBC──』の出場権を得て乗り込んだ。そこで最終日に12位(6打差)からの逆転劇を演じて、優勝賞金120万6000ドル(約1億3000万円)を手にしたばかりか、米ツアーのメンバー権利を奪取。これで、2020年シーズンまでのシード権も獲得しました。妻の古閑美保(35)が親しい友人にLINEで『世界の智になりました』と送るほど歓喜した気持ちもわかりますね(笑)」

 日本人では青木功(75)=53戦、丸山茂樹(48)=70戦、今田竜二(41)=108戦、松山英樹(26)=26戦に続いて5人目。米ツアー15戦目での優勝は、日本人最速記録である。

 この快挙の翌日、神奈川県内で行われたプロアマ大会の会場でも、小平&古閑夫妻の話題で持ちきりだったという。「月刊ゴルフレビュー」編集主幹の宮崎紘一氏が話す。

「その日の会場は美保夫人の“あげまん”ぶりで盛り上がりました。欧州ツアー賞金王に輝いたリー・ウエストウッド(45)やパドレイグ・ハリントン(46)、19年のザ・プレジデンツカップで世界選抜の主将を務めるアーニー・エルス(48)らが夫人を伴って顔をそろえていたので、主催者の会長が“あげまん”について英語で解説し、笑いが起こる一幕まであった」

 メジャー4勝のエルスからは、早くも「もちろん、(世界選抜の一員として)期待しているよ」と熱いエールが送られるほどの逆転劇だったが、そもそもの立て役者は古閑だったと、宮崎氏はこう話す。

「テレビ中継を見ていると、追いかける立場だった小平は先にクラブハウスに戻り、椅子に座ってくつろいでいた。『66』の好スコアに満足したのか、帽子を斜めにかぶってデレッとしてね。そこに美保夫人からの携帯電話が鳴った。小平が『ハイ、練習します!』と電話に答え、練習グラウンドに向かう姿を見て、的確な彼女のアドバイスに感心させられました」

 小平は18番を終えた時点で2位だったが、トップを走っていた金シウ(22)がスコアを落としてプレーオフへ突入。3ホール目で7メートルのバーディーパットを決め、勝負に決着をつけた。

 実は古閑自身も賞金女王に輝いた際、3位でラウンドを終えたあとも、クラブハウスから練習場に向かっている。

「プレーオフにこそならなかったが、その後、上位陣が崩れ、『世紀の大どんでん返し』と言われた。『まだ何が起こるかわからない』と、勝負師として直感したんだろうね。すぐに練習グラウンドに向かう姿が印象的だった」(宮崎氏)

 米ツアー初優勝の裏に、古閑の経験に基づく「内助の功」があったわけだ。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
タモリが「後継指名」する大物アイドル(1)「ブラタモリ」終了のワケ
2
水谷隼がバラした「卓球界ははいてない人ばっかり」で平野美宇や石川佳純は…という素朴な疑問【アサ芸プラス2024年2月BEST】
3
タモリが「後継指名」する大物アイドル(2)終活を決意させた夫人以外のキーマン
4
掃除機をかけたら家中に大繁殖!この春に知っておきたい「トコジラミ対策」
5
【旅番組の暗黒部】太川陽介とは大違い…的場浩司「スタッフを恫喝」で食事抜きを強要【アサ芸プラス2024年2月BEST】