芸能

濱口優結婚で注目!「よしもと芸人同士」による“社内婚”はこんなにいた!

 よゐこの濱口優とタレントの南明奈が結婚した。かねてから交際が伝えられ、いつもゴールインするのかと周囲をやきもきさせてきたが、ついに年貢の納め時となったようだ。

 これによってにわかに芸人の結婚が注目されている。実は“お笑い大国”よしもとクリエイティブ・エージェンシーには、社内婚が多いのだ。芸人仲間が恋人、やがて夫婦に発展してしまうパターンだ。

 筆頭格はなんといっても、浪花のしゃべくり漫才師の宮川大助・花子。大花師匠はともに60代で、芸歴はおよそ40年。大阪の笑いの殿堂で、よしもとの常設劇場であるNGK(なんばグランド花月)に今でも上がるバリバリの現役だ。

 そんな2人と肩を並べる超ベテランは、吉本新喜劇の女優・浅香あき恵と、漫才師のWヤング・佐藤武志。喜劇役者と漫才師の大御所夫婦だ。

「座員夫婦といえば、今春惜しまれながら終了した『めちゃ×2イケてるッ!!』(フジテレビ系)では、出演するたびに大爆笑をかっさらった未知やすえさん。ヤクザさながらの河内弁で怒鳴り倒したあと、かわい子ぶりながら『怖かったぁ?』と豹変する定番ギャグが有名です。ご主人は、吉本新喜劇の座長・内場勝則さん。ダウンタウンと同期の大阪NSC(よしもとが運営するタレント養成学校)の1期生。その腕は確かで、後輩座長の小籔千豊さんが全幅の信頼を寄せています」(芸能ライター)

 よしもとだけにやはり、関西人同士の夫婦が多い。関東出身女芸人では椿鬼奴がいる。

「ダンナは8歳年下のトリオ芸人・グランジの佐藤大さんです。もとは友人でしたが、貧乏後輩芸人の佐藤さんが14年あたりから、鬼奴さんのマンションに入り浸り。酒とギャンブル好きという共通の趣味が高じて、結婚しました」(前出・芸能ライター)

 生粋のギャンブラーである佐藤は、ピーク時360万円の借金があった。現在は、94万円まで減額。減ってはいるが、格差婚に変わりはない。社内婚であり、借金王といえばかつみ・さゆりが挙げられる。相次ぐ事業の失敗によって、一時期は1億7000万円の借金を抱えた夫婦漫才師。妻・さゆりの金はなくとも前向きな姿勢は、何度もテレビで密着されている。

 夫婦であり、芸人である。話術で稼いでいるせいか、金にならないプライベートの夫婦喧嘩はしない。それが共通点だとか。

(北村ともこ)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
佐々木希、匂わせたのは妊娠?離婚?「謎すぎインスタ」が超深読みされていた
2
田中理恵、バストアップに成功!恍惚表情もタマらないストレッチ動画の中身
3
松田聖子「40周年」と「沙也加」の誤算(1)58歳で小ぶりバスト披露の衝撃
4
石毛宏典が放った“落合博満監督はなぜ大打者を作れなかったのか?”大疑問
5
三浦翔平が妻・桐谷美玲の“サイズ”を激白!笑み浮かべ「ちっちゃい」に騒然