芸能

濱口優結婚で注目!「よしもと芸人同士」による“社内婚”はこんなにいた!

 よゐこの濱口優とタレントの南明奈が結婚した。かねてから交際が伝えられ、いつもゴールインするのかと周囲をやきもきさせてきたが、ついに年貢の納め時となったようだ。

 これによってにわかに芸人の結婚が注目されている。実は“お笑い大国”よしもとクリエイティブ・エージェンシーには、社内婚が多いのだ。芸人仲間が恋人、やがて夫婦に発展してしまうパターンだ。

 筆頭格はなんといっても、浪花のしゃべくり漫才師の宮川大助・花子。大花師匠はともに60代で、芸歴はおよそ40年。大阪の笑いの殿堂で、よしもとの常設劇場であるNGK(なんばグランド花月)に今でも上がるバリバリの現役だ。

 そんな2人と肩を並べる超ベテランは、吉本新喜劇の女優・浅香あき恵と、漫才師のWヤング・佐藤武志。喜劇役者と漫才師の大御所夫婦だ。

「座員夫婦といえば、今春惜しまれながら終了した『めちゃ×2イケてるッ!!』(フジテレビ系)では、出演するたびに大爆笑をかっさらった未知やすえさん。ヤクザさながらの河内弁で怒鳴り倒したあと、かわい子ぶりながら『怖かったぁ?』と豹変する定番ギャグが有名です。ご主人は、吉本新喜劇の座長・内場勝則さん。ダウンタウンと同期の大阪NSC(よしもとが運営するタレント養成学校)の1期生。その腕は確かで、後輩座長の小籔千豊さんが全幅の信頼を寄せています」(芸能ライター)

 よしもとだけにやはり、関西人同士の夫婦が多い。関東出身女芸人では椿鬼奴がいる。

「ダンナは8歳年下のトリオ芸人・グランジの佐藤大さんです。もとは友人でしたが、貧乏後輩芸人の佐藤さんが14年あたりから、鬼奴さんのマンションに入り浸り。酒とギャンブル好きという共通の趣味が高じて、結婚しました」(前出・芸能ライター)

 生粋のギャンブラーである佐藤は、ピーク時360万円の借金があった。現在は、94万円まで減額。減ってはいるが、格差婚に変わりはない。社内婚であり、借金王といえばかつみ・さゆりが挙げられる。相次ぐ事業の失敗によって、一時期は1億7000万円の借金を抱えた夫婦漫才師。妻・さゆりの金はなくとも前向きな姿勢は、何度もテレビで密着されている。

 夫婦であり、芸人である。話術で稼いでいるせいか、金にならないプライベートの夫婦喧嘩はしない。それが共通点だとか。

(北村ともこ)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
大橋未歩の“バックは必要”発言!/フリー女子アナ「スキャンダル黒歴史」(終)
2
吉岡里帆 ドラマ「レンアイ漫画家」で“27秒42回”バスト揺れも大爆死の舞台裏
3
ボタンが弾け飛びそう!新井恵理那、“Dバスト”躍動バドミントン動画に絶賛の声
4
テレ朝・安藤萌々、2年目で見せ始めた“Dバスト”の「本領発揮」!
5
広瀬すず、“前かがみ美バスト写真”で飛び交った「ネメシス」視聴者の願いとは?