芸能

濱口優結婚で注目!「よしもと芸人同士」による“社内婚”はこんなにいた!

 よゐこの濱口優とタレントの南明奈が結婚した。かねてから交際が伝えられ、いつもゴールインするのかと周囲をやきもきさせてきたが、ついに年貢の納め時となったようだ。

 これによってにわかに芸人の結婚が注目されている。実は“お笑い大国”よしもとクリエイティブ・エージェンシーには、社内婚が多いのだ。芸人仲間が恋人、やがて夫婦に発展してしまうパターンだ。

 筆頭格はなんといっても、浪花のしゃべくり漫才師の宮川大助・花子。大花師匠はともに60代で、芸歴はおよそ40年。大阪の笑いの殿堂で、よしもとの常設劇場であるNGK(なんばグランド花月)に今でも上がるバリバリの現役だ。

 そんな2人と肩を並べる超ベテランは、吉本新喜劇の女優・浅香あき恵と、漫才師のWヤング・佐藤武志。喜劇役者と漫才師の大御所夫婦だ。

「座員夫婦といえば、今春惜しまれながら終了した『めちゃ×2イケてるッ!!』(フジテレビ系)では、出演するたびに大爆笑をかっさらった未知やすえさん。ヤクザさながらの河内弁で怒鳴り倒したあと、かわい子ぶりながら『怖かったぁ?』と豹変する定番ギャグが有名です。ご主人は、吉本新喜劇の座長・内場勝則さん。ダウンタウンと同期の大阪NSC(よしもとが運営するタレント養成学校)の1期生。その腕は確かで、後輩座長の小籔千豊さんが全幅の信頼を寄せています」(芸能ライター)

 よしもとだけにやはり、関西人同士の夫婦が多い。関東出身女芸人では椿鬼奴がいる。

「ダンナは8歳年下のトリオ芸人・グランジの佐藤大さんです。もとは友人でしたが、貧乏後輩芸人の佐藤さんが14年あたりから、鬼奴さんのマンションに入り浸り。酒とギャンブル好きという共通の趣味が高じて、結婚しました」(前出・芸能ライター)

 生粋のギャンブラーである佐藤は、ピーク時360万円の借金があった。現在は、94万円まで減額。減ってはいるが、格差婚に変わりはない。社内婚であり、借金王といえばかつみ・さゆりが挙げられる。相次ぐ事業の失敗によって、一時期は1億7000万円の借金を抱えた夫婦漫才師。妻・さゆりの金はなくとも前向きな姿勢は、何度もテレビで密着されている。

 夫婦であり、芸人である。話術で稼いでいるせいか、金にならないプライベートの夫婦喧嘩はしない。それが共通点だとか。

(北村ともこ)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    塩試合を打ち砕いた!大谷の〝打った瞬間〟スーパー3ランにMLBオールスターが感謝

    日本時間の7月17日、MLBオールスター「ア・リーグ×ナ・リーグ」(グローブライフフィールド)は淡々と試合が進んでいた。NHK総合での生中継、その解説者で元MLBプレーヤーの長谷川滋利氏が「みんな早打ちですね」と、少しガッカリしているかのよ…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , , |

    新井貴浩監督が絶賛!劇画のような広島カープ野球の応援歌は「走れリュウタロー」

    プロ野球12球団にはそれぞれ、ファンに親しまれるチームカラーがある。今季の広島カープのチームカラーを象徴するシーンが7月初旬、立て続けに2つあった。まずは7月4日の阪神戦だ。3-3で迎えた8回裏、カープの攻撃。この試合前までカープは3連敗で…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
伊達綱宗に5億円を要求!身請けされても指1本触れさせず斬殺された「悲劇のトップ花魁」
2
38歳で完全に浜崎あゆみ路線!AAA宇野実彩子の過激化に賛否勃発も「一度露出したら止められない」
3
【ヤバイぞコロナ】5類移行後の「最大波」が襲来!過去の免疫をいとも簡単にすり抜ける「新変異株」の正体
4
「巨人軍は冷たい。それは今も感じている」西本聖が嘆いた現役時代の「仕打ち」
5
大臣になった扇千景が怒りに震えた人間国宝の夫「御開帳ハレンチ写真」/壮絶「芸能スキャンダル会見」秘史