スポーツ

イニエスタに「忖度」!?Jリーグによる即座のルール改定にファン興奮

 Jリーグのヴィッセル神戸への加入が正式に決まったスペイン代表MFアンドレス・イニエスタが、早くも同リーグの規定を改定する影響力を発揮している。

 世界最高峰の名門バルセロナで長年にわたり異次元の活躍を続けてきた同選手は、“スランプ無縁”の天才チャンスメイカーとして知られており、今回のヴィッセル神戸による交渉成立はまさにミラクルなスーパープレイとも言うべき仕事ぶりだ。

「こうした状況の中、加入当初から注目をさらったのは『イニエスタがどの背番号を付けるのか?』という点です。同クラブのオーナーを務める三木谷浩史社長は、イニエスタの入団会見で8番のユニフォームを彼に与えていましたが、その8番はすでに三田啓貴選手が着用しており、Jリーグの規定ではシーズン中の背番号変更を認めていませんでした。しかし、5月30日に何とJリーグ側が今回の事案を考慮し、既存のルールを改定。『Jリーグユニフォーム要項改定のお知らせ』と銘打ち、『(今後は)シーズン途中でも背番号の変更が可能になります』と発表したんです」(スポーツライター)

 これには多くのサッカーファンも、「イニエスタがJリーグのルールをあっさり変えた! すげー」「さすがイニエスタパワー!」「こういう忖度はどんどんやってくれ」「いや、忖度ではなく、これは日本人が最も苦手としてきた“柔軟な対応”だ」などと同リーグの即座の対応を称えている。なお、イニエスタは今回の背番号譲渡を受け、三田へ直接電話をかけて感謝の念を伝えるなど、早くもそのワールドクラスな器の大きさを見せつけている。もちろんその実力も折り紙付きであり、Jリーグのルール改定が結実する日もすぐにやってくるだろう。

(ジェイコヴ)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
村上信五に「大恥をかかせた」フジテレビにジャニーズが大激怒!?
2
飲酒ひき逃げ・吉澤ひとみを待ち受ける「刑務所地獄」(1)危険運転致傷罪で重刑に
3
人気女優「セレブ」と金欠くらべてみました(1)石原さとみは“リアル高嶺の花”
4
カンニング竹山と後輩芸人のガチ喧嘩は放送作家の大失敗だった!?
5
嵐・松本潤とあの艶系女優が復縁!?インスタに投稿された“意味深”写真とは?