スポーツ

イニエスタに「忖度」!?Jリーグによる即座のルール改定にファン興奮

 Jリーグのヴィッセル神戸への加入が正式に決まったスペイン代表MFアンドレス・イニエスタが、早くも同リーグの規定を改定する影響力を発揮している。

 世界最高峰の名門バルセロナで長年にわたり異次元の活躍を続けてきた同選手は、“スランプ無縁”の天才チャンスメイカーとして知られており、今回のヴィッセル神戸による交渉成立はまさにミラクルなスーパープレイとも言うべき仕事ぶりだ。

「こうした状況の中、加入当初から注目をさらったのは『イニエスタがどの背番号を付けるのか?』という点です。同クラブのオーナーを務める三木谷浩史社長は、イニエスタの入団会見で8番のユニフォームを彼に与えていましたが、その8番はすでに三田啓貴選手が着用しており、Jリーグの規定ではシーズン中の背番号変更を認めていませんでした。しかし、5月30日に何とJリーグ側が今回の事案を考慮し、既存のルールを改定。『Jリーグユニフォーム要項改定のお知らせ』と銘打ち、『(今後は)シーズン途中でも背番号の変更が可能になります』と発表したんです」(スポーツライター)

 これには多くのサッカーファンも、「イニエスタがJリーグのルールをあっさり変えた! すげー」「さすがイニエスタパワー!」「こういう忖度はどんどんやってくれ」「いや、忖度ではなく、これは日本人が最も苦手としてきた“柔軟な対応”だ」などと同リーグの即座の対応を称えている。なお、イニエスタは今回の背番号譲渡を受け、三田へ直接電話をかけて感謝の念を伝えるなど、早くもそのワールドクラスな器の大きさを見せつけている。もちろんその実力も折り紙付きであり、Jリーグのルール改定が結実する日もすぐにやってくるだろう。

(ジェイコヴ)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
新垣結衣「イメージ崩壊」私生活(2)最長30時間もトイレに行かず寝続けた
2
梅宮辰夫の電話番号を消す和田アキ子に「意味がわからない」大ブーイング!
3
新垣結衣「イメージ崩壊」私生活(1)風呂嫌いにトップス裏返し
4
胸の先端がピンコ立ち!映画「人間失格」で「マッパになった」大物女優とは
5
吉岡里帆が「亀の頭チラッと見せ」ショットを公開!意味深すぎて男子騒然