連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→安室奈美恵、「本当の引退ライブツアーがこれから始まる」という噂の根拠!
6月3日、東京ドームでラストツアー「namie amuro Final Tour2018~Finally~」の最終公演を迎えた安室奈美恵。国内ドームツアーでは、国内ソロ歌手で史上最多となる「1ツアーで約75万人(アジア公演を含めると約80万人)」の動員記録を樹立した。12年5月には小田和正が「74万人」を記録していたが、安室がその小田の記録を抜き、有終の美を飾ったことになる。
ライブではMCを入れないことで有名な安室だが、この日は「今日はコンサートに来てくださって、ありがとうございました」と深く頭を下げてから「昨年、発表させて頂きました、今年9月16日をもって引退させて頂きます」と改めて報告。「9月16日以降、私がこうしてステージに立つことはありません。この25年間が私の中でとても、とても大切な思い出になりました」と涙ながらに語ったことがファンの間で波紋を呼んでいる。
「“9月16日以降はステージに立つことがない”と安室が言ったことで“これから引退するまでの3カ月の間に、もしかしたら『引退ライブツアー』があるのではないか”と言われているんです。かねてより、大ラスのステージは沖縄でなければおかしい、東京ドームでは安室の25年間の幕が引けない、といった声も少ないですからね」(音楽誌ライター)
チケットが取れず、会場からの音漏れを聞きに来ていた人も5000~6000人ほどいたとされる安室のファイナルステージ。引退までの3カ月の間に新たなツアーがあるのだとすれば、ファンは涙を流して喜ぶに違いない。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

