芸能

あの頃に戻りたい? 元AKBグループメンバーたちの「厳しい現状」

 やはり、AKBの看板がなくなってしまうとしんどい?

 AKB48やSKE48で活動していた女優の宮澤佐江が、7月末をもって芸能活動を一時休止させることを発表した。休止理由については「自分自身を見つめ直したい」ということだが、休止期間については未定とされている。

 また、宮澤はAKBグループを卒業後の給料事情について、「過去最大に少なかったとき(月)もありました」と、ある番組でかつて内情を話すなど、定期的に仕事が入ってきていたAKBグループ時代と比べると、収入が激減したことも、今回の活動休止に多少は関係しているだろう。当然のことながら、AKBグループ卒業後にタレント活動をしているOGには、宮澤同様に金銭的な事情で悩む者は多い。

 5月29日に放送されたバラエティ番組「有田哲平の夢なら醒めないで」(TBS系)では、「バイトから抜け出せない芸能人SP」というテーマだったが、これに元AKB48の西野未姫、元SKE48の佐藤聖羅の2人が出演。

 西野はグループ卒業後もワンマンライブを行うなど精力的に活動しているが、芸能の収入だけでは生計を保てず、時給1000円の焼き肉店のホール業務を週3で入っていることを報告。バイト自体は好きだと話すが、やはり、芸能界で成功してかつての栄光を取り戻したいという気持ちもあるようだ。

「西野はAKB時代、将来有望な研究生のみで結成された派生ユニット『てんとうむChu!』に選抜されるなど、加入当初から活躍が期待されていたメンバー。それもあって、AKB時代には品川区の家賃21万円ほどのマンションに16歳から住んでいたそうです。現在は家賃8万円ほどの家に住んでいるようですが、何とか一花咲かせて前のマンションに戻りたいという気持ちが強いようです」(アイドル誌ライター)

 佐藤も中華料理店のバイトを含め、2つのバイトを掛け持ちして、週6日でシフトを入れているようだ。

 現在、人気絶頂の乃木坂46からはキー局の女子アナが誕生したりと、エンタメ業界で生き抜いていくことを決めたOGたちの活躍が目立っているが、その後を後輩たちが続いていけるかはまた別の話。今回の西野や佐藤らのことを他人事とは思わずに、グループ卒業時にはしっかり考えて進路を決めてほしいところだ。

(権田力也)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
吉澤ひとみ、「飲酒ひき逃げで実刑」後に待っている“地獄”の全容とは?
2
吉澤ひとみ逮捕の「タチの悪さ」で業界関係者が元モー娘。“苦い記憶”を暴露!
3
嵐・松本潤とあの艶系女優が復縁!?インスタに投稿された“意味深”写真とは?
4
「過保護のカホコ」高畑充希、番宣であの大御所に触られまくり視聴者ドン引き
5
芸能男女がひた隠す「積年遺恨」18ラウンド(4)柳葉敏郎は酒癖の悪さが災いして…