芸能

さすが闇が深いアイドル!? 仮面女子、フォロワー数が激減で高まる“疑惑”

 ツイッター社が7月13日、「フォロワー数の信頼性を高めるための取り組み」として、偽アカウントを削除した。それにより、多くの著名人たちのアカウント数が一気に減少し、注目を集めている。ツイッター社は今回の措置により「多くの利用者の皆さんのフォロワー数から平均して4アカウント程度が減少するほか、一部の方はそれ以上のアカウント数がカウントされなくなります」と、説明していたが、やはりフォロワー数が多い著名人はかなりの数のフォロワー数が減った。

 フォロワー数約240万人を誇る藤田ニコルは約5000人フォロワーが減少。AKB48グループでも、125万人ほどのフォロワーがいる柏木由紀のフォロワー数が約4万7000人も減少して、フォロワーを買っている疑惑が浮上した。

「過去にバラエティ番組で、モデルの大石絵理も、今はフォロワー数を買うことができるためフォロワーを買っているモデルが多いというモデル業界の裏事情を明かしていました。ただ、柏木はAKBメンバーとしての活動期間も長く、単純にファンが現在使用していないアカウントがそのまま登録されていただけかもしれませんから何とも言えません。アイドルファンは生写真交換用や握手券売買用などで複数アカウントを所持している人も多いですから、使い捨てのアカウントもあるでしょうからね」(エンタメ誌ライター)

 そんな中で、柏木を遥かに凌ぐフォロワー数の減少を見せたのが最強の地下アイドルと呼ばれた仮面女子だ。同グループメンバーでYouTuberとしての活躍が目立つ神谷えりなは116万から約45万人が減少。センターの立花あんなも39万から30万近くも減少している。元同グループメンバーの森カノンはフォロワー数が17万人から10万人減少しているが、そのことについて自らツイッターで触れており、「え。フォロワー減ったから何?で?」と、開き直るスタイルを見せている。前述の大石は「だって、いいねが80件しかないのに(フォロワーが)20万人いたらめっちゃ変なんですよ!」とも力説していたが、

「仮面女子の面々はまさにそれ。もともとのフォロワー数でいえば、柏木と神谷のフォロワー数は10万人ほどの差でしたが、柏木はだいたいの投稿でいいね数が3000から4000件は超えており、多い投稿では1万件オーバーが基本。でも神谷の投稿は渾身の水着写真でいいね数がやっと1000件に届くぐらいで平均でいえば数百件単位と、フォロワー数100万人オーバーにしてはいいね数が明らかに少ない。しかもグループの複数のメンバーがこれだけの減少率を見せているのはやはり異常と言わざるを得ません」(前出・エンタメ誌ライター)

 仮面女子については芳しくない噂もあり、運営会社社長によるメンバーの私物化、テレビ出演時のヤラセ指示、交際要求、性接待強要などの疑惑が週刊文春で報じられたこともあった。アイドルファンからすれば、ある意味、「納得の結果」になった!?

(権田力也)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
3
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」