エンタメ

【一杯酒場】東京・錦糸町「四季の蔵」

下町料理「どじょうの柳川」と地酒で一杯 地域に密着した厚いおもてなしが満載の店

 錦糸町駅南口すぐの商業ビルに広大なフロアを誇る「四季の蔵」。その規模の大きさから、大手資本が営むチェーン店だと思ってしまいがちだが、客ひとりひとりに合わせたきめの細やかなホスピタリティを体験すると、ここがれっきとした個人店であることがわかるだろう。

 毎日河岸へ通い、新鮮な魚介類を仕入れる。酒も店名どおり、全国から四季折々の地酒をオーナーの目利きで揃える。膨大なメニューも旬に合わせて常に新しく。そうやっていつ誰が訪れても満足できる下地を作っておいたうえで、常連からの「専用グラスがほしい」という声にも応じ、メニューにないリクエストであっても極力対応する。オープンから約15年、すっかり地域に根ざす人気店となった。

 名物の「本まぐろの瓦造り」のインパクトがすごい。3~4人前というボリュームもさることながら、自慢の本まぐろを縦に切り落とすことで、脂の乗った中トロから赤身まで、それぞれの部位の旨味を余すことなく味わえる仕掛け。もはや、その断面の美しさだけでも酒が進む。赤身の味わいととろける食感を両立した「黒毛和牛の炙り寿司」は、ワサビ醤油の他、スダチと藻塩でより旨味が引き立つ。滋味満点の「どじょうの柳川」も、下町ならではの味わい。

■四季の蔵

住所:東京都墨田区江東橋2-19-1 テルミナ3 2F 電話:03-3631-0200 営業時間:平日11:30~15:00、17:00~24:00 日11:30~23:00 定休日:無休

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
吉澤ひとみ、「飲酒ひき逃げで実刑」後に待っている“地獄”の全容とは?
2
吉澤ひとみ逮捕の「タチの悪さ」で業界関係者が元モー娘。“苦い記憶”を暴露!
3
芸能男女がひた隠す「積年遺恨」18ラウンド(4)柳葉敏郎は酒癖の悪さが災いして…
4
嵐・松本潤とあの艶系女優が復縁!?インスタに投稿された“意味深”写真とは?
5
関ジャニ∞・錦戸亮、「西郷どん」放送中に不貞&妊娠騒動でNHK追放の危機!