社会

ニッポン人が知らない世界のジョーシキ「中国の選挙事情」

オジ 中国の人は選挙がないことに誰も不満は持っていないの?

カンカ 生まれた時からそういう環境で育っていて、選挙がないのは当たり前のことだから、疑問に思ったりはしないのよ。

オジ じゃあ、選挙の経験はないんだ。

カンカ 小学校でクラス委員を決めたのが最後(笑)。

オジ 国のシステムが違うって、すごいことなんだな。

カンカ そうよ。一般的な民主主義では当たり前のことが、そうではないからね。でも、中国でも今年、民衆による直接選挙があったの。

オジ 何で?

カンカ 広東省のウカン村というところで、40年間村のトップに就いていた共産党の役人が、村の土地を勝手に売買したりして、不正や汚職がひどかったのね。それに怒った村民1万人が抗議デモをして、共産主義になってから初めての民衆による選挙が行われたの。

オジ 国のシステムとは違う方法を押し通すって、村の人たちのパワーはよっぽどすごかったんだな。

カンカ 最初はデモだったんだけどリーダーが警察に捕まった翌日に不審死をしちゃって。そしたらデモが大規模な暴動に変わって、それで省のトップが村まで来て調査をしたの。異例だけど村の人たちが求めていた村民代表を決める選挙をやることになったの。

オジ 選挙をしたことがない人たちに、選挙ってできるもんなのか?

カンカ 「選挙って何だ?」っていう基礎的なところから始まって、細かいことまで議論したみたいね。そうやって選挙が行われて、中国国内でもすごく大きなニュースになったの。それで、他の村でも選挙をさせろってたくさんデモが起きたんだって。ただ、その村以外では選挙は認められていないんだけどね。

オジ 1万人の欲求が国を動かしたんだな。

カンカ それでも選挙を経験したのは、13億人の中の1万人でしかないけどね。私は共産主義がいいのか民主主義がいいのか、正直わからないんだけど、少しずつ静かに変わりつつあるんだなって感じてるの。

オジ やっぱり、選挙をやって、民衆が決めたほうがいいと思うよ。官僚任せにしていてもいいことなんて起こらないんだから。

カンカ ただ、民主主義だと1つの法案を通すのに何年もかかるけど、共産主義では党がやると決めたら明日にでも実行するから。どちらにも、いい面と悪い面はあると思うよ。

オジ でもさ、その村の話を聞いて思うんだけど、選挙ができるってすごくありがたいことなんだな。

カンカ そうね。ただ中国で直接選挙をしたら、13億人もいるから大変なことになりそうだけど(笑)。

オジ 開票作業がとても面倒だろうな(笑)。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
広瀬すず、「紅白司会落選」の背景に昨年末の「あの大失敗シーン」!?
2
すごいボリューム!有村架純、まさかの「バストサイズアップ姿」公開に騒然
3
広瀬すず×綾瀬はるか「視聴率バトル」の天国と地獄(1)低視聴率に綾瀬が一肌脱いだ
4
巨人・鈴木尚広、阿部慎之助よりこっ恥ずかしい「重婚報道」にドン引きの声
5
石田ゆり子が「服を着ていない丸出し写真」公開、あんなところまで見えてる!