スポーツ

福本豊×江夏豊「プロ野球豪快放談」<阪神再建論>(4)大谷より藤浪のほうが能力は上

江夏 器用貧乏という言葉があるけど‥‥藤浪は何をやってもできてしまうだけにね。それとやっぱり、過保護にしすぎた。我々の時代は怒られるのが嫌で、殴られるのが嫌で練習していた面がある。今の子はそれがない。ちょっと自由にやらせすぎた。

福本 そこがメジャーリーガー、大谷と差をつけられた原因なのかな。大谷は新人の頃から、栗山が許可なく外出もさせないぐらい厳しく管理してきた。大谷も言われたとおりにきっちりやっていた。一概には言えんけど、大阪の都会っ子の藤浪と、田舎で素直に育った大谷という違いもあったのかな。

江夏 藤浪のほうが投手としての能力自体は上と思っていた。大谷は力いっぱい投げるだけ。だから、投げる能力は藤浪のほうが上。ただ、能力が高いのはいいけど、横に広すぎる。いろんなことを考えすぎる。よけいなことを考えすぎる。よけいなことを考えずに素直に向かっていくのが大谷。藤浪の場合は横にも能力があるから、いろんなこと考えて、自分で迷子になってしまう。

福本 それはわかる気がする。7月26日の広島戦もヒドかったわ。先発して1アウトしか取れんと降板やろ。力み倒してた。投げる前に弓を引くようなポーズをしたり、いろいろやっとるんやけど‥‥。

江夏 臨時コーチ(16年の春季キャンプ)をやって感じたことがある。藤浪はしゃべっていると、黒目がピュッ上を向いて動く。その時は余分なことを考えている。この子は変わってるな、難しい子やなと思った。でも、性格は悪くない。人の話を聞く能力も持っている。どんな状況でもマスコミに受け答えもする。それも優等生な答えで。普通だったらできない。

福本 エースとしてよくなってもらわなアカン投手。ホンマの復活はあるのかな。

江夏 復活してもまた2、3試合ですぐにおかしくなるでしょ。なかなか安定して1年というのはないと思う、環境が変わらないかぎり。

福本 でも阪神はトレードには絶対に出さない。ちょっと、レンタルでどっか他の球団に預けられたらいいんやけど。

江夏 極端にいえば1、2年、韓国に行って野球をやってこいと。それぐらいの気持ちでやらせたほうがいい。中南米のウインターリーグで気分転換させてもいい。ノビノビ野球をやらせないと。

福本 今年も藤浪が期待できないとなると、苦しいシーズンになる。阪神は人気にあぐらをかいてるとは言わんけど、力もつけんと。ホンマのスターを作って、ファンの期待に応えてあげなアカン。今、チームの顔は誰やねんと。生え抜きの選手がそうならないと。

江夏 今年も見てて寂しい部分と、やっぱりダメかという部分がある。カープは飛び抜けてるけど、2位以下はダンゴ状態だから。なんでこんなに簡単に負けるのかなという気はするけど、金本にはドーンと座って勝負してほしい。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
新垣結衣「イメージ崩壊」私生活(2)最長30時間もトイレに行かず寝続けた
2
梅宮辰夫の電話番号を消す和田アキ子に「意味がわからない」大ブーイング!
3
新垣結衣「イメージ崩壊」私生活(1)風呂嫌いにトップス裏返し
4
吉岡里帆が「亀の頭チラッと見せ」ショットを公開!意味深すぎて男子騒然
5
胸の先端がピンコ立ち!映画「人間失格」で「マッパになった」大物女優とは