芸能

NEWS小山慶一郎、広島でボランティアに汗を流しても「狙い見え見え」批判!

 NEWSの小山慶一郎が、西日本豪雨の被害に見舞われた広島県でボランティア活動を行っていたことがツイッターユーザーの投稿で明らかとなった。

 NEWSは8月11日、12日に東京・味の素スタジアムで結成15周年記念ライブを行ったばかりだが、14日に小山が広島でボランティアに参加しているという写真付きの投稿が相次いでいる。写真の小山は麦わら帽子にノースリーブシャツといういで立ちでシャベルを持ち、黙々と作業していることがわかる。何でも、小山が訪れたのは広島県坂町で、「一番大変なボランティア場所を教えてほしい」と志願して、同地を訪れていたのだとか。

 そんな小山といえば、未成年飲酒騒動により、6月7日からレギュラー出演する報道番組「news every.」(日本テレビ系)の出演を自粛。NEWSとしての活動は再開させて、もう間もなく2カ月というところだが、わずか20日間で復帰していることもあって、小山の復帰を認めている者さえいまだ多くはない状況のようだ。

 そんな現状もあって、ネット上では「イメージアップが目的なんだろうな」「熊本地震の時の紗栄子よりもたちが悪い」「ボランティアは偉いが、『news every.』の復帰はまだ早いぞ」などと、「小山は好感度を上げる目的でボランティアに参加しているのではないか」と勘ぐる声が目立っている。

「2016年の熊本地震でボランティア活動に参加したり、日本赤十字に義援金を寄付したことをSNSでアピールしたことで、当時も、好感度アップが目的では? と炎上していましたが、今回の小山の場合は好感度アップの先が『news every.』へのキャスターとしての復帰ということも明白。そのため、どうしても純粋に小山の行動を褒められないという人が多いようですね。また、小山はボランティア活動に加え、複数のボランティア作業員との記念写真にも応じていますが、写真をSNSにアップすることを小山本人が承諾していたようです。アイドルとしては見本となる行動なのかもしれませんが、こういった行動もどうしてもアピールの一環のように感じてしまいますね」(エンタメ誌ライター)

 もちろん、被災地の人々にとって有難いのはああだこうだ言っている外野よりも行動に出ている小山のほうだが、今回の行動が偽善的なものという評価をされてしまわない意味でも、やはり「news every.」復帰のタイミングは十分に考える必要があるだろう。

(田中康)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
2
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた
3
新2軍球団「オイシックス新潟」でくすぶる元広島・薮田和樹と元阪神・高山俊の「1軍復帰ロード」
4
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
5
【ドラマ「Believe」】受刑者キムタク「スタイリッシュでカッコいい&丸刈りナシ」押し売りだらけの超ウンザリ感