社会

ニッポン人が知らない世界のジョーシキ「ニュージーランドの祭り」

ジェシ 変なお祭りは他にもあるの。ダニーデンっていう町ではチョコ祭りがあって、エンディングでは急勾配の坂からチョコレートを転がすの。

ジャス 何で?

ジェシ 町に大きなチョコレート工場があるからなんだけど、何でもかんでもチョコに結び付けて楽しむの。巨大なチョコの彫刻やチョコレートの家があったり、巨大チョコの壁を登るタイムレースなんかもね。

ジャス 「ヘンゼルとグレーテル」の世界みたいだね。

ジェシ それで最後にチョコを坂に転がすレースをやるのよ。オレンジ味のジャッファっていうチョコなんだけど、ニュージーランドにしかないのよね。

ジャス 日本で売ってないものがあるのは珍しいよ。

ジェシ でしょ? どこかで売ってないかしらね。

ジャス やっぱりニュージーランド人は、何でも楽しむっていう点では、クリスマスもお祭りにしている日本人と似ているよ(笑)。

ジェシ 真面目ばっかりだと息が詰まっちゃうから、楽しむって大事なことなのよ。あとね、タイハペという町では長靴の祭りがあるの。みんながふだんから長靴を履いて生活してるような田舎なんだけど、そこでは年に一度、トロフィーをもらうためにガチで長靴を投げる練習をしているの。

ジャス その町には大きな長靴工場でもあるの?

ジェシ そう思うわよね。でも、ないの(笑)。何もない町だから長靴を使って祭りを始めたら評判になってわざわざ見に行く人がいるくらいなのよね。

ジャス お祭りって町おこしの部分もあるからね。今は海外から来た人がネットに書いて世界に広がるし。

ジェシ そう。だからニュージーランドの国外からの観光客も意外と多いのよ。逆にニュージーランドですごく話題になってる日本のお祭りもあるのよ。

ジャス 何ていう祭り?

ジェシ 愛知県の小牧市でやっている豊年祭っていうお祭り。大きなチ〇コに乗れるっていうのでニュージーランドで大評判よ(笑)。

ジャス それは乱交パーティなの(笑)?

ジェシ 大きな木がチ〇コの形に削られていて、それを御神輿のように担いでるんだけど、そこにまたがると子宝に恵まれるの。でも、そんなことは外国人にはわからないでしょ? 見た目がスゴイ光景だから、みんなが写真を撮ってフェイスブックにアップしまくってるの。それで今、ニュージーランドでは、日本でいちばん有名なのがそのお祭りなのよ。

ジャス 日本人の何でも祭りにして楽しんじゃう精神には頭が下がるよね(笑)。

カテゴリー: 社会   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    【緊急座談会】中年世代にど真ん中の夏カジュアルはあるのか!?

    Sponsored
    182685

    40代ともなると違和感を感じ始めるのが、休日のカジュアルファッションだ。体型が変わったり、若い頃に着ていた服が似合わなくなったり「何を着たらいいか分からなくなる」のがこの世代の特徴。昔ほどお金をかけるわけにもいかず、とりあえず安価なユニクロ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    クラファン発!最先端サプリ「スパルトT5」の実力と評判とは?

    Sponsored
    182842

    コロナ禍は、生活様式も働き方も大きく変えた。「仕事帰りにちょっと一杯」も難しくなった今、ビジネスの最前線で活躍する現役世代を蝕む過大なストレスが問題となっている。そんな精神的負担も原因なのか、これまで高齢男性に多かった“夜の悩み”を訴える3…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
熊田曜子より注目!?「ロンハー」運動テストで“ボカシ加工された”女性タレントの正体
2
「ハンオシ」倉科カナや中川翔子より注目された“バスト揺れ女優”とは!?
3
浜辺美波、美バスト露わ?“大衆浴場で堂々マッパ”発言にザワザワ!
4
高島礼子、「バス旅」で“躍動ボディ”より注目された共演者絶句の“素顔”
5
和地つかさ、「ライザップ」でも“Iバスト”は変わらずの「キープ手段」