社会

ニッポン人が知らない世界のジョーシキ「ニュージーランドの祭り」

ジェシ 変なお祭りは他にもあるの。ダニーデンっていう町ではチョコ祭りがあって、エンディングでは急勾配の坂からチョコレートを転がすの。

ジャス 何で?

ジェシ 町に大きなチョコレート工場があるからなんだけど、何でもかんでもチョコに結び付けて楽しむの。巨大なチョコの彫刻やチョコレートの家があったり、巨大チョコの壁を登るタイムレースなんかもね。

ジャス 「ヘンゼルとグレーテル」の世界みたいだね。

ジェシ それで最後にチョコを坂に転がすレースをやるのよ。オレンジ味のジャッファっていうチョコなんだけど、ニュージーランドにしかないのよね。

ジャス 日本で売ってないものがあるのは珍しいよ。

ジェシ でしょ? どこかで売ってないかしらね。

ジャス やっぱりニュージーランド人は、何でも楽しむっていう点では、クリスマスもお祭りにしている日本人と似ているよ(笑)。

ジェシ 真面目ばっかりだと息が詰まっちゃうから、楽しむって大事なことなのよ。あとね、タイハペという町では長靴の祭りがあるの。みんながふだんから長靴を履いて生活してるような田舎なんだけど、そこでは年に一度、トロフィーをもらうためにガチで長靴を投げる練習をしているの。

ジャス その町には大きな長靴工場でもあるの?

ジェシ そう思うわよね。でも、ないの(笑)。何もない町だから長靴を使って祭りを始めたら評判になってわざわざ見に行く人がいるくらいなのよね。

ジャス お祭りって町おこしの部分もあるからね。今は海外から来た人がネットに書いて世界に広がるし。

ジェシ そう。だからニュージーランドの国外からの観光客も意外と多いのよ。逆にニュージーランドですごく話題になってる日本のお祭りもあるのよ。

ジャス 何ていう祭り?

ジェシ 愛知県の小牧市でやっている豊年祭っていうお祭り。大きなチ〇コに乗れるっていうのでニュージーランドで大評判よ(笑)。

ジャス それは乱交パーティなの(笑)?

ジェシ 大きな木がチ〇コの形に削られていて、それを御神輿のように担いでるんだけど、そこにまたがると子宝に恵まれるの。でも、そんなことは外国人にはわからないでしょ? 見た目がスゴイ光景だから、みんなが写真を撮ってフェイスブックにアップしまくってるの。それで今、ニュージーランドでは、日本でいちばん有名なのがそのお祭りなのよ。

ジャス 日本人の何でも祭りにして楽しんじゃう精神には頭が下がるよね(笑)。

カテゴリー: 社会   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    ドジャース・大谷翔平はなぜ「6月に最高潮」なのか科学的分析!メラトニン分泌とホルモンの秘密

    なぜ大谷翔平は毎年6月になると、調子が上がるのか。メジャー通算500打点にあと1、200本塁打まであと3本に迫った6月最終戦は無安打に終わったものの、月間12本塁打、24打点をマーク。日本人選手として最多となる通算5度目の月間MVP受賞が有…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , , |

    大谷翔平だけじゃない!メジャー影の首位打者「ベイビー・イチロー」は山形県がルーツの「侍ジャパン候補」

    メジャーリーグは6月を終えて、ア・リーグの打率トップはエンゼルスのレンヒーフォ(3割1分7厘)。それをヤンキースのジャッジが猛追しているが(3割1分3厘)、実は「影の首位打者」がいた。ガーディアンズのスティーブ・クワンだ。現地メディア関係者…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
川藤幸三が阪神×ヤクルト戦解説「実況アナをブチ切れ恫喝」に退場勧告
2
ベルーナドームは過酷すぎる…西武「札幌移転」再燃で「ゼロからチームを作り直せ」ファンの懇願
3
救急車出動!広島マツダスタジアム「球場観戦離れ」が進む「地獄のデーゲーム」
4
西武が狙う「3度目の駆け込みトレード」高レベルの投手をヤクルトに放出して打てる野手を…
5
大宮アルディージャから「バロンドール」候補入りか!J3独走でアンチだらけのFW杉本健勇がついに覚醒