芸能

酒井若菜、「不貞愛破局」「舞台突発降板で干される」経て輝く母親演技!

 8月31日放送の「透明なゆりかご」(NHK)第7話で見せた酒井若菜演じるヒロイン、アオイの母・青田史香に称賛の声があがっている。

 この日の放送では、幼い頃から突発的な行動をとってしまったり、集中しすぎると周囲が見えなくなってしまったりする娘のアオイ(清原果耶)が、ヤカンを焦がしてしまったことから、母娘はギクシャクした関係に。そんな時にアオイは小学校時代の友人と再会。アオイは母・史香から怒られてばかりだった幼少期を思い出す。アオイが他の子と同じ行動が取れないのは、自分の育て方に問題があると思い込んでいた史香は、とにかくアオイを厳しくしつけ、時には「お母さんを困らせておもしろがってるの!?」「おとなしく座ることもできないの!?」などと叱責し、アオイを傷つけたことも。さらに大きくなったアオイを医師は“注意欠陥・多動性障害”と診断。「アオイさんが精神的におかしいとか、お母さんの育て方が悪いとか、そういうことではないんです」と告げられると、史香は「はぁ…」とつぶやき、安堵や解放感を感じさせる表情を見せた。

「ネット上ではこの時の表情が『酒井さんリアル』『自分を責め続けていたことがよくわかった』などと絶賛されているのです」(芸能ライター)

 酒井は1995年に豊かなバストを武器にグラビアアイドルとしてデビュー。2002年1月期放送のドラマ「木更津キャッツアイ」(TBS系)、2004年10月公開の映画「恋の門」で好演した特異なキャラクターが受けて女優として大ブレイク。ところがこの映画の監督だった“劇団・大人計画”主宰の松尾スズキとの不貞疑惑が発生。2005年6月にはゴールデンタイムの連ドラ初主演を蹴ってまで松尾主催の舞台に出ることを選択した。ところが酒井は舞台の初日18日前に急性胃腸炎という理由で急きょ降板。実はこの時、2人が破局したのではないかと噂されている。

 8年後の2013年12月に酒井は自身のツイッターに「本番直前での降板、本当に申し訳ありませんでした」「罰は受けたつもりです。最初の数年は地獄のような日々でした」と投稿。事実上の“干され状態”に対する「罰を受けた」という言葉から、世間は「やっぱり酒井は不貞をしていた」と言われるようになっていった。

「酒井は8月30日にも『グッド・ドクター』(フジテレビ系)で大病を患う次男と健康な長男を持つ母親を好演していましたが、干されていた頃には酒井が母親役を演じる日が来るなんて考えられませんでしたね」(前出・芸能ライター)

 リウマチを患っていると明かしている酒井。決して無理はせず、素晴らしい演技を見せ続けてほしいものだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
宮迫博之が明かした島田紳助のテレビでは見せなかった“ア然”エピソード
2
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
3
岡副麻希を圧倒!田中理恵が見せた“ボディ真っ二つ”前屈の貫禄と“色香”
4
手越祐也「芸能活動休止」で「中村倫也に熱視線!」の理由
5
リモコンみたいに自由にできる?阿部華也子、「癒やされ動画」にファン妄想!