芸能

酒井若菜、「不貞愛破局」「舞台突発降板で干される」経て輝く母親演技!

 8月31日放送の「透明なゆりかご」(NHK)第7話で見せた酒井若菜演じるヒロイン、アオイの母・青田史香に称賛の声があがっている。

 この日の放送では、幼い頃から突発的な行動をとってしまったり、集中しすぎると周囲が見えなくなってしまったりする娘のアオイ(清原果耶)が、ヤカンを焦がしてしまったことから、母娘はギクシャクした関係に。そんな時にアオイは小学校時代の友人と再会。アオイは母・史香から怒られてばかりだった幼少期を思い出す。アオイが他の子と同じ行動が取れないのは、自分の育て方に問題があると思い込んでいた史香は、とにかくアオイを厳しくしつけ、時には「お母さんを困らせておもしろがってるの!?」「おとなしく座ることもできないの!?」などと叱責し、アオイを傷つけたことも。さらに大きくなったアオイを医師は“注意欠陥・多動性障害”と診断。「アオイさんが精神的におかしいとか、お母さんの育て方が悪いとか、そういうことではないんです」と告げられると、史香は「はぁ…」とつぶやき、安堵や解放感を感じさせる表情を見せた。

「ネット上ではこの時の表情が『酒井さんリアル』『自分を責め続けていたことがよくわかった』などと絶賛されているのです」(芸能ライター)

 酒井は1995年に豊かなバストを武器にグラビアアイドルとしてデビュー。2002年1月期放送のドラマ「木更津キャッツアイ」(TBS系)、2004年10月公開の映画「恋の門」で好演した特異なキャラクターが受けて女優として大ブレイク。ところがこの映画の監督だった“劇団・大人計画”主宰の松尾スズキとの不貞疑惑が発生。2005年6月にはゴールデンタイムの連ドラ初主演を蹴ってまで松尾主催の舞台に出ることを選択した。ところが酒井は舞台の初日18日前に急性胃腸炎という理由で急きょ降板。実はこの時、2人が破局したのではないかと噂されている。

 8年後の2013年12月に酒井は自身のツイッターに「本番直前での降板、本当に申し訳ありませんでした」「罰は受けたつもりです。最初の数年は地獄のような日々でした」と投稿。事実上の“干され状態”に対する「罰を受けた」という言葉から、世間は「やっぱり酒井は不貞をしていた」と言われるようになっていった。

「酒井は8月30日にも『グッド・ドクター』(フジテレビ系)で大病を患う次男と健康な長男を持つ母親を好演していましたが、干されていた頃には酒井が母親役を演じる日が来るなんて考えられませんでしたね」(前出・芸能ライター)

 リウマチを患っていると明かしている酒井。決して無理はせず、素晴らしい演技を見せ続けてほしいものだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
2
新2軍球団「オイシックス新潟」でくすぶる元広島・薮田和樹と元阪神・高山俊の「1軍復帰ロード」
3
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
4
上毛電鉄「800形」新型車両が全線営業開始!「700型」とは違う「ガッカリ&歓喜」ポイントがあった
5
年俸4億円を捨てた渡邊雄太「NBA撤退⇒日本Bリーグ」でグッズ収入「争奪戦」