社会

バカ売れ「サバ缶」で男の健康がグングン蘇る(3)新抽出法でスーパー健康食品に

 現在、市場には80種類以上ものサバ缶が出回っているという。王道の味噌煮缶や水煮缶だけでなく、レモンバジル味や洋風マリネ、人気のサバカレーなど多種多様。ただし、料理の組み合わせで楽しむなら、シンプルな水煮缶ということになる。

 現在オンエア中の「チキンラーメン」(日清食品)のCMでは、新垣結衣がいきなり商品に対しネガティブなセリフを放つ。

「ああ、チキンラーメン飽きた~。新しいのがいい」

 フテ寝しているところへ現れたのは、キャラクターの「ひよこちゃん」だ。ガッキーに近寄ると、お湯を入れたチキンラーメンに、サバの水煮缶をトッピング。

 するとガッキーは、

「ん? ウソ! おいしい!」

 みごとに「サバ・チキン」の誕生である。このように食材と組み合わせるには、やはりシンプルな水煮缶のほうがバリエーションは広がるようだ。

 池田さんは「ひき肉料理はたいてい、サバ缶に置き換えられます」と断言する。

「サバの持つ血行促進効果をさらにアップさせたいなら、タマネギ、パプリカ、ナスと組み合わせるのがオススメです」

 ちなみに、サバ缶を使った料理として、常にメーカーのホームページで上位にくるのは「パスタ」「炊き込み御飯」「カレー」あたりだが、より読者向けにオススメできるレシピはないだろうか。

「あります。サバの水煮缶に刻んだ野沢菜と大根おろしを加え、お醤油をひと垂らし。簡単にできますし、お酒のおつまみとして最適だと思います」(池田さん)

 もっと手軽に味わうなら、ガッキーではないが、カップの味噌汁やオニオンスープ、ミネストローネに水煮缶を混ぜるのもアリなのだとか。

 ここでサバ本来の話に戻ると、鈴木准教授は5月にある特許を取得したばかり。「サバの内臓脂肪塊から高濃度のDHA・EPAを抽出」という技術だ。

「これまでは『煮取法』といって、加熱することでDHAなどを抽出していましたが、これでは本来の成分が劣化する。私は遠心機を使い、加熱することなく、成分を抽出しました」

 この技術がやがて「サバ缶」にも応用できれば、さらなるスーパー健康食品となりそうだ。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
石田ゆり子が結婚できない理由はペットにあらず!本当の原因は別だった?
2
ラグビー日本代表の感動が台無し!?YOSHIKI、南アフリカ戦に登場に批判殺到
3
常盤貴子、美麗ドレス姿の“クビレ”に称賛の嵐も胸に「ある疑惑」が急浮上!
4
中山美穂、49歳の「不貞ベッドシーン」挑戦に“肉食本性”炸裂を期待する声!
5
「モトカレマニア」大爆死も“新木優子の割れ目”披露に視聴者が歓喜!