芸能

きゃりー、自然災害に関するツイートの表現に「ふざけてんのか」!

 歌手のきゃりーぱみゅぱみゅが、9月6日に自身のツイッターアカウントを更新し、日本列島を襲うたび重なる自然災害について言及している。

 夏の西日本一帯を襲った水害に続き、先日の台風21号、そして同日には北海道が最大震度7の大地震に見舞われ、多くの犠牲者を出した。立て続けに勃発するこうした一連の災害を受け、きゃりーはツイッター上に〈自然災害が凄すぎる、、、どうか地球さん落ち着いてください。お願いします〉とツイートし、天変地異の沈静を願う気持ちを表現。

 しかし、このきゃりーによるツイートが、一部ネットユーザーには不快感を与えてしまったようだ。“不謹慎”“ふざけてんのか”などと一斉に炎上し、少しでも自然災害による犠牲が減ってほしいという彼女の真意は曲解されて伝わってしまった。

「地震や水害といった甚大な被害が出ている最中は、犠牲者の存在もあり、ちょっとしたつぶやきや発言が大炎上のキッカケとなってしまうことがあります。もちろん、今回のきゃりーのつぶやきに悪意はなく、独自の表現で自然の怖さを伝えたに過ぎませんから、現在はネット上にも北海道の被災者と自称するユーザーによる『これを不謹慎だとは思わない。むしろみずからの言葉で心配してくれる良い人だなと』という声もあり、“叩きすぎ”といったコメントも多く見受けられます」(テレビ誌ライター)

 ただし、ナーバスな事象に対する著名人のコメントである以上は、「いい歳だし、慎重に表現しないと」「“地球さん”と表現したのがふざけているように見えたんだろう」「地球さんとかいっちゃうと確かに少し発言が軽くなる」という指摘もある。

 また、今回のツイートの表現や口調に歌手としての“きゃりーぱみゅぱみゅ”のキャラクターが含まれているように受け取られた可能性も高い。SNSでの振る舞いや言動の難しさが垣間見られる出来事だったと言えるかもしれない。

(木村慎吾)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
日テレ河出奈都美、“ポスト水卜麻美”が見え始めた「爆裂バスト」アピール加速
2
ダレノガレ明美、トレ写真で魅せていたバスト渓谷&衝撃「下腹部盛り上がり」!
3
肉体関係トークも原因?フジが「松本人志の元カノ・常盤貴子」をスルーしたワケ
4
「バスト強調」艶系人気動画、突如登場「2代目」に視聴者が戸惑う“形状の違い”
5
乃木坂46山下美月、「黒板中に悪口」壮絶イジメ体験を初激白に驚きの声