芸能

きゃりー、自然災害に関するツイートの表現に「ふざけてんのか」!

 歌手のきゃりーぱみゅぱみゅが、9月6日に自身のツイッターアカウントを更新し、日本列島を襲うたび重なる自然災害について言及している。

 夏の西日本一帯を襲った水害に続き、先日の台風21号、そして同日には北海道が最大震度7の大地震に見舞われ、多くの犠牲者を出した。立て続けに勃発するこうした一連の災害を受け、きゃりーはツイッター上に〈自然災害が凄すぎる、、、どうか地球さん落ち着いてください。お願いします〉とツイートし、天変地異の沈静を願う気持ちを表現。

 しかし、このきゃりーによるツイートが、一部ネットユーザーには不快感を与えてしまったようだ。“不謹慎”“ふざけてんのか”などと一斉に炎上し、少しでも自然災害による犠牲が減ってほしいという彼女の真意は曲解されて伝わってしまった。

「地震や水害といった甚大な被害が出ている最中は、犠牲者の存在もあり、ちょっとしたつぶやきや発言が大炎上のキッカケとなってしまうことがあります。もちろん、今回のきゃりーのつぶやきに悪意はなく、独自の表現で自然の怖さを伝えたに過ぎませんから、現在はネット上にも北海道の被災者と自称するユーザーによる『これを不謹慎だとは思わない。むしろみずからの言葉で心配してくれる良い人だなと』という声もあり、“叩きすぎ”といったコメントも多く見受けられます」(テレビ誌ライター)

 ただし、ナーバスな事象に対する著名人のコメントである以上は、「いい歳だし、慎重に表現しないと」「“地球さん”と表現したのがふざけているように見えたんだろう」「地球さんとかいっちゃうと確かに少し発言が軽くなる」という指摘もある。

 また、今回のツイートの表現や口調に歌手としての“きゃりーぱみゅぱみゅ”のキャラクターが含まれているように受け取られた可能性も高い。SNSでの振る舞いや言動の難しさが垣間見られる出来事だったと言えるかもしれない。

(木村慎吾)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「バス旅Z」最新回!?田中要次&羽田圭介“ロケ目撃情報”
2
「Gバスト」森咲智美、激艶ソロキャンプ動画に「違うカップを想像」声とは?
3
白石麻衣 ケーキ実食「放送事故」で見せた「裏の顔」
4
伊藤健太郎「ガールズバー泥酔大放言」を実況
5
和久田麻由子“独り生活”の淋しさが溢れ出る?ただ今フェロモン大放出中!