芸能

石田ゆり子、「SNS疲れ」に陥った“本当の原因”とは?

 気持ちが疲れてしまうのは仕方なし!?

 投稿される愛猫の写真が癒やされると評判でインスタのフォロワー数160万を誇る石田ゆり子が、「インスタ疲れ」を告白している。8月29日の投稿がそれで、〈ここ最近、SNSというものの良さも悪さもひしひしと感じます〉という書き出しからスタート。〈Instagramはわたしの性格にはたぶん合ってるんだと思います。書くことが好きなのと、写真も好きなので…横へ横へと広がる感じも、好きでした〉と自身とインスタの相性が合っていることを説明するも、〈だけど最近やはり疲れてきたのは事実です〉と、インスタ疲れを感じていることを明かしている。

 そのうえで、〈インスタ、しばらく休んでみようかとも思っています。それもまた、1つの道ですよね〉とインスタの更新を休止させることも視野に入れていることをつづったのだ。

 ファンとしては更新を続けてほしい気持ちも強いだろうが、石田の気持ちを理解し、インスタ休業に納得する声も上がった。

「石田は、2016年10月にインスタをスタートさせると、当時放送されていた人気ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)に出演していたこともあって、瞬く間にインスタは注目されました。ところが、今年5月にはアパレル店の販売員の過剰接客について率直な思いを綴ったところ、『販売員の仕事を否定している』とまさかの炎上。さらに先日も愛犬を避暑地である那須高原の訓練士の元に預けていることで一部から批判の声が上がるなど、炎上することも増えてきましたから、SNS疲れを催すのも無理もありません。また、以前はナマ足や寝顔、大開脚ショットを披露していた石田のインスタですが、最近は愛猫の投稿が大半を占めている現状もあって、石田のインスタがつまらなくなったという声も上がっています。そういった声も、自分が投稿したいものを思うがままに投稿していた石田にとっては窮屈で仕方なかったんでしょう」(エンタメ誌ライター)

 石田が「インスタ休止か?」との報道が相次いで、動向が注目される中、9月1日にインスタは更新された。そこで、石田は、〈SNSとどのような距離感で付き合って行くか、はこの時代に生きるほとんど全ての人たちの課題なのではないかと、わたしは思います。わたしのことを、心配してくださる方々の声も聞こえてきてなんだか大げさに伝わってしまい申し訳無いような気持ちですがゆるゆるマイペースにつづけようとおもっています〉と、結局、今回はインスタ継続の意思が示され、その後も、インスタ更新は続き、コトなきを得た形になった。

 とはいえ、SNS疲れは誰にでも起こり得るもの。本人が綴っているように、今後も「一度じっくり休む」ことをタブーとしないくらいのマイペースがいいはずだ。

(本多ヒロシ)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
吉澤ひとみ、「飲酒ひき逃げで実刑」後に待っている“地獄”の全容とは?
2
吉澤ひとみ逮捕の「タチの悪さ」で業界関係者が元モー娘。“苦い記憶”を暴露!
3
嵐・松本潤とあの艶系女優が復縁!?インスタに投稿された“意味深”写真とは?
4
「過保護のカホコ」高畑充希、番宣であの大御所に触られまくり視聴者ドン引き
5
芸能男女がひた隠す「積年遺恨」18ラウンド(4)柳葉敏郎は酒癖の悪さが災いして…