芸能

石橋VS石川遼(2)絶縁事件「いつまで待たせるんだ!」

その間、時間の経過とともに、とんねるずの気分は天気以上に雲行きが怪しくなっていったという。

 石川が黙々と「練習」に励む中、イライラが頂点に達したのは石橋のほうだった。まずは、

「遼サマ待ちってか」

 と、軽く不満を飛ばす。だがそれはすぐ、“怒りのフルスイング”へと豹変したのだった。

「オイ、いつまで待たせるんだ。ナニ様なんだよ!」

 慌てたスタッフがとりなすも、もちろん石川の練習がそこで終わるわけではなかった。

 石橋の咆哮はさらにエスカレート。周囲などおかまいなしに、“憤激のOBショット”を連発する。前出・テレ朝関係者が明かす。

「もう悪口のオンパレードで、『さすがだな、世界に出るやつは!』『勘違いしてるんじゃねぇぞ!』と、撮影が始まるまでスタッフに当たり散らし、どなりまくっていました」

 過去3回の収録で築いた良好な関係。そして和気あいあいとした撮影。その記憶が去来し、なおさらに石橋のキレっぷりは激しさを増したのだろう。「アイツは変わっちまったな、悪いほうに」

 と、ついには「絶縁」とも取れる決別のセリフを吐いたのである。

 こうしたトラブルに、日本プロゴルフ協会関係者は、こう話すのだ。

「今や当代一の大スターですから、テレビ局も石川はVIP待遇ですよ。だからわがままも通る。よくあるのは、テレビカメラや取材陣を待たせることに何とも思っていないこと。例えば、ホールアウトしたらすぐ囲み取材なり、テレビインタビューなりに応じるという暗黙の了解があります。ところが石川は試合後も、『食事や練習をしてからでないと受けない』などと言う。ジャンボ尾崎も中嶋常幸も守っているルールを、石川だけは守ろうとしません」

 ゴルフジャーナリストがあとを引き取る。

「普通は相手のスケジュールや都合もあるから、少しでも合わせようとしますが、石川は全て自分に合わせてもらおうとする。1、2時間は平気で待たせますよ。海外でもそれをやるから大ヒンシュクを買う。インタビューは食事が済んでからと対応したら、『あれはナニ様のつもりなんだ』と現地メディアを怒らせてしまったことも。海外では、プロアスリートはマスコミに協力する使命があると考えているからよけいに反発を食らう。そうしたふだんの取材対応そのままでテレビ収録に臨むから、トラブルが起きるんですよ」

 一方で、スポーツ番組とバラエティ番組を知る民放局プロデューサーはこんな意見を言う。

「あの番組の担当はスポーツ局。ということは、遼クンはタレントじゃないわけで、石橋が怒ってもしょうがないんです。だから石橋を待たせても問題ない。遼クンのスポーツ選手としての格はNO1。とんねるずとは業界が違うし、同じ目線で比較するほうがおかしい。そもそも毎週の試合で忙しい中、『ぜひお願いします』と言って出演してもらってるんだから。たとえ遼クンでなくても、トップアスリートの扱いは同じ。現役選手はタレント扱いしちゃダメなんですよ」

 タレントではなく、プロ選手扱いしていれば、ここまで怒りが爆発することもなかったというのだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
2
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
3
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
4
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
5
「練習すると風が止む」武田修宏のモテすぎ伝説「広瀬すずの叔母と交際していた」