芸能

芸能男女がひた隠す「積年遺恨」18ラウンド(1)松本人志が「ばかたれ」と罵倒

 頂点に立ってナンボの芸能界。「自分以外は敵だらけ」の競争社会に身を置けば、遺恨や確執が生まれるのも必至。餅つきと喧嘩は一人でできぬ──と言うけれど、いったいなぜそこまでこじれたのか。酒のトラブル、ギャラ問題、キャラかぶり‥‥、修復不能な芸能男女18組の「積年バトル」の真相を大暴露!

 お笑い界の舞台裏をのぞけば、笑えない遺恨エピソードのオンパレードだ。

 8月11日放送のトークバラエティー「おかべろ」(フジテレビ系)で今田耕司(52)との25年間にわたる確執を暴露したのは中山秀征(51)。2人は若手時代の93年にバラエティー番組「殿様のフェロモン」でともにMCを務めていたが、舞台裏ではバチバチの火花を散らしていた。

 くだんの「おかべろ」で中山が明かすには、番組スタート前の決起集会で今田にビールをつごうとしたところ、

「あ、大丈夫です」

 と断られてしまったという。そればかりか、

「ヒデちゃんと呼んで」

 こう言って歩み寄ってはみたものの、

「なんで知らないヤツをヒデちゃんって呼ばなきゃいけないんだ」

 と、今田がかたくなに拒絶したことで、現場は最悪のムードに。中山は当時の心境についてこう振り返った。

「バチバチで、初めて人とこんなにうまくいかないと思ったわけ」

 結局、番組終了後はお互い顔を合わせることもなく、「共演NG」の関係が続いたという。

 芸能評論家の竹下光氏が解説する。

「当時は今田の師匠格にあたるダウンタウンが東京進出して、本格的に地盤を築き始めた頃。東京のタレントにはなみなみならぬ対抗心を燃やしていて、それが今田にも伝染してしまったのでしょう。実際、番組出演にあたって、浜田雅功(55)からは『全員、殺してこい!』とハッパをかけられたそうです」

 現在はすでに和解しているようだが、中山と今田のバトルは、いわば代理戦争だったのだ。「事件」の翌94年に松本人志(55)が発表した著書「遺書」(朝日新聞社)の「ババロア頭の君に告ぐ」と題された章にこんな記述がある。

〈レギュラー十四本の奴よ、分かったか! これがプロの仕事なのだ。(中略)自分から「十四本やってます」などと、自慢げにアホ面して言うなばかたれ!〉

 実名こそ出していないものの、この「ババロア頭」が中山を指していることは、業界では共通認識だという。200万部超のベストセラーで真っ向から批判されては、中山も折り合いをつけるのは難しそうだ。

 ダウンタウンが東京進出の際にバラまいた火種は、この中山との一件に限らない。89年にタモリ(73)が司会を務める「笑っていいとも!」(フジ系)の火曜レギュラーを務めていたのだが‥‥。

「松本がテレビ番組やラジオなどで『いいとも!』出演の裏話として、『ギャラが3万5000円だった』と暴露してしまったんです。また、当時の2人はイケイケの芸風だったため、『いいとも!』ではタモリさんとほとんどかみ合っていませんでした。4年前のグランドフィナーレで久しぶりに共演しましたが、3人のカラミはほとんどナシ。今後、同じ画面に映ることはないでしょうね」(竹下氏)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
岡副麻希を圧倒!田中理恵が見せた“ボディ真っ二つ”前屈の貫禄と“色香”
2
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
3
手越祐也「芸能活動休止」で「中村倫也に熱視線!」の理由
4
石橋貴明、「スポーツ王」視聴率1桁でピンチもあの業界に参戦で再ブレイクか?
5
リモコンみたいに自由にできる?阿部華也子、「癒やされ動画」にファン妄想!