芸能

芸能男女がひた隠す「積年遺恨」18ラウンド(1)松本人志が「ばかたれ」と罵倒

 頂点に立ってナンボの芸能界。「自分以外は敵だらけ」の競争社会に身を置けば、遺恨や確執が生まれるのも必至。餅つきと喧嘩は一人でできぬ──と言うけれど、いったいなぜそこまでこじれたのか。酒のトラブル、ギャラ問題、キャラかぶり‥‥、修復不能な芸能男女18組の「積年バトル」の真相を大暴露!

 お笑い界の舞台裏をのぞけば、笑えない遺恨エピソードのオンパレードだ。

 8月11日放送のトークバラエティー「おかべろ」(フジテレビ系)で今田耕司(52)との25年間にわたる確執を暴露したのは中山秀征(51)。2人は若手時代の93年にバラエティー番組「殿様のフェロモン」でともにMCを務めていたが、舞台裏ではバチバチの火花を散らしていた。

 くだんの「おかべろ」で中山が明かすには、番組スタート前の決起集会で今田にビールをつごうとしたところ、

「あ、大丈夫です」

 と断られてしまったという。そればかりか、

「ヒデちゃんと呼んで」

 こう言って歩み寄ってはみたものの、

「なんで知らないヤツをヒデちゃんって呼ばなきゃいけないんだ」

 と、今田がかたくなに拒絶したことで、現場は最悪のムードに。中山は当時の心境についてこう振り返った。

「バチバチで、初めて人とこんなにうまくいかないと思ったわけ」

 結局、番組終了後はお互い顔を合わせることもなく、「共演NG」の関係が続いたという。

 芸能評論家の竹下光氏が解説する。

「当時は今田の師匠格にあたるダウンタウンが東京進出して、本格的に地盤を築き始めた頃。東京のタレントにはなみなみならぬ対抗心を燃やしていて、それが今田にも伝染してしまったのでしょう。実際、番組出演にあたって、浜田雅功(55)からは『全員、殺してこい!』とハッパをかけられたそうです」

 現在はすでに和解しているようだが、中山と今田のバトルは、いわば代理戦争だったのだ。「事件」の翌94年に松本人志(55)が発表した著書「遺書」(朝日新聞社)の「ババロア頭の君に告ぐ」と題された章にこんな記述がある。

〈レギュラー十四本の奴よ、分かったか! これがプロの仕事なのだ。(中略)自分から「十四本やってます」などと、自慢げにアホ面して言うなばかたれ!〉

 実名こそ出していないものの、この「ババロア頭」が中山を指していることは、業界では共通認識だという。200万部超のベストセラーで真っ向から批判されては、中山も折り合いをつけるのは難しそうだ。

 ダウンタウンが東京進出の際にバラまいた火種は、この中山との一件に限らない。89年にタモリ(73)が司会を務める「笑っていいとも!」(フジ系)の火曜レギュラーを務めていたのだが‥‥。

「松本がテレビ番組やラジオなどで『いいとも!』出演の裏話として、『ギャラが3万5000円だった』と暴露してしまったんです。また、当時の2人はイケイケの芸風だったため、『いいとも!』ではタモリさんとほとんどかみ合っていませんでした。4年前のグランドフィナーレで久しぶりに共演しましたが、3人のカラミはほとんどナシ。今後、同じ画面に映ることはないでしょうね」(竹下氏)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
渡部建、「ガキ使」放送前に「『ワイドナショー』で謝罪」の“衝撃予測”急浮上!
2
成績不振、高額年俸、素行不良…「芸能界“戦力外通告”」(3)『ギャル枠』はみちょぱの一人勝ち
3
田村淳から有吉弘行にバトンタッチ!M-1芸人の壁ナメネタでナイス連携
4
成績不振、高額年俸、素行不良…「芸能界“戦力外通告”」(1)本田翼は楽屋での毒づきが…
5
太川陽介のバス対決旅最新回が早くも登場!Zチームと禁断の対決を望む声が!