芸能

吉澤ひとみの逮捕でハロヲタvsAKBヲタの「不毛な論争」がついに終息か!?

 9月6日に酒気帯び運転とひき逃げで逮捕された、元モーニング娘。の吉澤ひとみ。この一件により「ハロヲタ」こと、モーニング娘。らを擁する「ハロー!プロジェクト」のファンは大きな衝撃を受けている。その状況で一部の関係者から、今回の逮捕劇がアイドル業界のバランスに大きな影響を与えたと指摘する声もあがっているようだ。アイドル誌のライターが声を潜めて言う。

「どんな分野でもそうですが、アイドルファンの間にも派閥があるもの。現在のグループアイドルシーンを生み出したとされるハロプロと、人気や知名度で業界トップに君臨するAKBグループでは、ファン同士の反目にも相当なものがあります。両者はおたがいに相手の“暗部”をあげつらい、愚にも付かない不毛な論争を繰り広げてきました。しかし吉澤の逮捕はさすがに衝撃が大きすぎました。今回の件でAKBヲタが『これだからハロプロは』とからかうのかと思いきや、むしろ『明日は我が身』と戦々恐々としているのです」

 吉澤の一件で根底にある問題の一つが飲酒であることは明らか。その点、現役アイドルでも酒豪ぶりで知られるケースは珍しくなく、元アイドルとなるとブログやツイッターで飲酒シーンを公開するのは普通の光景だ。それに加えて「ファンが気にしているポイント」を前出のアイドル誌ライターが指摘する。

「吉澤の事件であらためて、交通事故の恐ろしさに注目が集まりました。ただ運転免許は18歳になったら取得したい資格のトップであり、現役アイドルが『免許取りました!』と運転席に座る画像を公開するのはおなじみの光景。中にはバイクを乗りこなし、自動車教習所のイメージキャラクターを務めたメンバーもいたりします。それゆえ今後はアイドルが積極的に運転安全講習を受けたり、不要不急のドライブは控えるといった動きもありそうです」

 ともあれハロプロやAKBといった所属グループは関係なく、芸能界では、誰か一人のアイドルが問題を起こしただけでアイドル業界全体に厳しい目が向けられるもの。アイドル自身はもちろん、それを支えるファンの側にも、自制を求める声が広がっているようだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    元SKE48の松村香織がガールズケイリンに潜入。女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    Sponsored
    137289

    ガールズケイリンをご存知だろうか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。男子と同じ競輪場のバンクを使うという部分では共通するものの、ガールズならではの見所もある。そのひとつが“華やかさ”。ここ数年の自転車ブームでご…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「ドクターX」、ついに歴代最低視聴率を更新で「あの肝煎りドラマ復活を!」の声
2
沢尻エリカ、「薬と男に溺れた」素顔!(1)成長しないクラブ遊びと女王癖
3
沢尻エリカ、「薬物事件」で「松坂桃李ファンが大ショック」の理由!
4
沢尻エリカ、「薬と男に溺れた」素顔!(2)ジャニタレ&山田孝之との“関係”
5
沢尻エリカがマジギレ!“ゼッタイ許せない女”を明かし視聴者から共感の嵐