芸能

天才テリー伊藤対談「上柳昌彦」(2)え、俺が激怒してアサ芸を投げた!?

上柳 テリーさんとアサ芸といえば、一緒に「テリーとうえちゃんのってけラジオ」をやっている時に、ものすごく印象に残ったことがあるんです。それ、テリーさんが大激怒されたんですけど。

テリー えっ、何だろう。気になるな。

上柳 僕とテリーさんは放送前にほとんど会わなかったの、覚えていますか? テリーさんは自分が話す内容を担当ディレクターに伝えて、僕は制作部でそれを確認して、放送時にお互いぶっつけ本番で話す、みたいな感じでやっていたんです。そういうスタイルって売れている漫才コンビみたいでカッコいいなと僕が憧れていたのもあって、わざとそうしていたんですね。

テリー ごめん、覚えてないや。

上柳 ある時、僕がテリーさんの提案でどうかと思ったことをディレクター経由で伝えたら、テリーさんが「打ち合わせの現場にいないヤツがそんなことを言うのはおかしいだろう! 俺は帰る!」と。ニッポン放送がお台場にあった頃で、テリーさんがタクシー乗り場に行くのを僕とディレクターで追いかけたんですが、その時たまたまタクシーが全然いなくて、お互いに間が持たなくて(笑)。

テリー フフフ、カッコ悪いなァ、俺。

上柳 僕らはテリーさんに頭を下げて謝ったり、「まぁまぁ」とか言ってなだめていたんですけれど、その時テリーさんが「やってられるか!」と、バーンと雑誌を地面に投げつけたんです。それがアサヒ芸能だったんですよ。ヌードのページが風でパラパラとめくれて周りを囲んだ観光客もワーッと騒ぎましてね。

テリー アハハハハ! それ、おもしろすぎるよ。でも全然記憶にないなァ。

上柳 そのアサ芸、あとで僕が拾って持って帰りました(笑)。今は笑い話ですけれど、そのぐらい真剣に番組を作っていたということですよね。

テリー いやあ、それは俺が人間的にダメだったよね(苦笑)。本当、申し訳ないな。

上柳 いえいえ、お互いマイクがないと、てれくさくて話もできない、みたいな感じもありましたから。あと当時、オープニングのフリートークはテリーさんがメインで、僕はあまり話せなかったんですよ。その頃ちょうどパソコンが制作部に1台貸与されたので、「もし自分だったら、今日のオープニングにこんな話をした」みたいな内容で、番組ブログをキーボードの練習がてらに毎日書いていましたら、それが楽しくなりまして。今は週1ですけど、ブログはいまだに続けています。

テリー 今やっている「上柳昌彦 あさぼらけ」、あれでしゃべる内容はいつ考えるの?

上柳 放送直前ですね。あまりにも印象的なことがあれば事前に用意しておくこともありますが、意外と放送前に新聞を読んだりトイレに行っている時に、パッパッパッとパズルがハマるように進行を思いつく瞬間があるんですよ。「オープニングはこれ、1曲目の時にはこれを話して、5時の頭はこれ、エンディングではこれをやろう。よーし、決まった!」みたいな感じでね。そういう時は実に気持ちがいいですよ。

テリー 早朝と昼だとリスナーの層も違うでしょう。その辺りも意識しているのかな?

上柳 そこはあまり考えてないし、基本的には変えてないです。でも、こちらも年相応ですから、内容も落ち着いてきているんだとは思います。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
2
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…
3
またまたファンが「引き渡し拒否」大谷翔平の日本人最多本塁打「記念球」の取り扱い方法
4
京都「会館」飲食店でついに値上げが始まったのは「他県から来る日本人のせい」
5
フジテレビ井上清華「早朝地震報道で恥ずかしい連呼」をナゼ誰も注意しない?