スポーツ

国内初・Tリーグ開幕!石川佳純の課題は「中国を怒らせない勝ち方」習得

 10月24日に開幕する国内初の卓球リーグ・Tリーグに向け、石川佳純が意気込みを語った。男女を通じて世界最高位のランキングとなるだけに、「リーグの顔」としての期待も掛かるが、課題は「対中国選手」となりそうだ。

「このところ、石川は中国選手との対戦で苦しんでいます」(スポーツ紙記者)

 女子ワールドカップでは世界選手権3度の優勝を誇る中国の丁寧に敗れ、決勝進出を逃している。石川の世界ランキングは4位、同2位の丁寧との力量差がそのまま表れてしまったが、「中国選手とはやりにくい」とも思っていたようだ。

「8月のチェコオープンで石川は中国選手に圧勝しました。彼女は中国の卓球ファンの間ではアイドル的存在なので」(前出・スポーツ紙記者)

 ところが、である。石川が破った中国選手は30歳を過ぎており、「勝って当然」の空気も流れていた。「ピークをすぎた選手に対し、やり過ぎでは!?」と、その容赦ない攻撃に非難も寄せられたのだ。勝って文句を言われ、今度は惨敗だ。

「Tリーグにも中国選手が参戦します。卓球大国である中国は石川を強く意識しており、東京五輪でのメダル独占を狙っています」(前出・スポーツ紙記者)

 惨敗したW杯では、文句は出なかった。石川にはTリーグを盛り上げる期待も寄せられているが、中国ファンを逆撫でしない僅差での勝ち方も習得しなければならないようだ。

(スポーツライター・飯山満)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    【緊急座談会】中年世代にど真ん中の夏カジュアルはあるのか!?

    Sponsored
    182685

    40代ともなると違和感を感じ始めるのが、休日のカジュアルファッションだ。体型が変わったり、若い頃に着ていた服が似合わなくなったり「何を着たらいいか分からなくなる」のがこの世代の特徴。昔ほどお金をかけるわけにもいかず、とりあえず安価なユニクロ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    クラファン発!最先端サプリ「スパルトT5」の実力と評判とは?

    Sponsored
    182842

    コロナ禍は、生活様式も働き方も大きく変えた。「仕事帰りにちょっと一杯」も難しくなった今、ビジネスの最前線で活躍する現役世代を蝕む過大なストレスが問題となっている。そんな精神的負担も原因なのか、これまで高齢男性に多かった“夜の悩み”を訴える3…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
熊田曜子より注目!?「ロンハー」運動テストで“ボカシ加工された”女性タレントの正体
2
「ハンオシ」倉科カナや中川翔子より注目された“バスト揺れ女優”とは!?
3
高島礼子、「バス旅」で“躍動ボディ”より注目された共演者絶句の“素顔”
4
浜辺美波、美バスト露わ?“大衆浴場で堂々マッパ”発言にザワザワ!
5
和地つかさ、「ライザップ」でも“Iバスト”は変わらずの「キープ手段」