芸能

インパルス堤下の芸能活動再開とコンビ継続に「だって吉本だから」との声

 二度にわたる交通事故で無期限の謹慎処分となっていたお笑いコンビ「インパルス」の堤下敦が10月23日、芸能活動を再開することになった。所属事務所のよしもとクリエイティブ・エージェンシー(吉本興業)が発表したもの。板倉俊之とコンビを組むインパルスは解散せず、コンビ活動も行っていくとしている。

「堤下は交通事故のほかにも、ネット配信中に酔っぱらってユーザーに暴言を吐くなどの問題行動を連発。そして後輩など目下に対しては高圧的に出ることでも知られており、ミスを犯した番組ADにマッパでの逆立ちを強要したとさえ言われています。そんな堤下の謹慎中に、相方の板倉は“腐り芸人”キャラが開花してブレイク。コンビのネタを書いていたのも板倉ですし、連載マンガの原作も手掛けるなど多才ぶりでも知られることから、なぜ今さら堤下とのコンビを復活するのかと、疑問の声が寄せられています」(お笑い系のライター)

 ネタ見せ番組がほぼ皆無の現在、インパルスがコンビでの活動を再開したところで、テレビで活躍できる余地はほとんどなさそうだ。また堤下個人に関しても、ふたたび何らかの事件を起こす懸念はぬぐい切れず、ピン芸人としても使いづらいのは否定できない。それなのになぜ、コンビを解散しないのか。

「お笑い好きの間では『吉本らしい』との声が聞かれます。というのも吉本の所属芸人コンビでは、片割れが事件を起こしてもコンビを解散しないのが常だからです。2006年に未成年女性を相手に不適切な行為をしでかし、専属契約を解除された山本圭壱でさえ、2016年11月に吉本への復帰を果たし、加藤浩次との『極楽とんぼ』を復活。ほかにも2009年に傷害事件で逮捕されたメッセンジャーの黒田有や、2016年に当て逃げで書類送検されたNON STYLEの井上裕介もコンビ活動を継続しています。また芸人ではありませんが、交際相手への暴行で書類送検されたダンスユニット『エグスプロージョン』のおばらよしおも、以前と変わらずユニットとして活動中。このように吉本の所属タレントは、どれだけ不祥事を起こしても事務所に守ってもらえるわけです」(前出・お笑い系ライター)

 お笑い界を見渡せば、忍び込んだ高校から制服を盗んだことで逮捕された「キングオブコメディ」の高橋健一は、逮捕後にコンビを解散している。ただし高橋の場合は窃盗罪等により懲役2年6ヵ月・執行猶予4年の有罪判決を受けており、いずれも不起訴となった前述の芸人たちとは事情が異なるのも事実。どうやら吉本芸人たちは有罪判決を受けない限り、コンビを解散しないで済むようだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
渡部建、「ガキ使」放送前に「『ワイドナショー』で謝罪」の“衝撃予測”急浮上!
2
艶ビデオ出演芸能人の「感度」!/美女「バストトップ出し情交」場面大全(4)
3
田村淳から有吉弘行にバトンタッチ!M-1芸人の壁ナメネタでナイス連携
4
太川陽介のバス対決旅最新回が早くも登場!Zチームと禁断の対決を望む声が!
5
吉高由里子「褐色突起」が硬化!/美女「バストトップ出し情交」場面大全(2)